いよいよ今夜に迫った第58回日本レコード大賞なんですが,
授賞式を前に受賞予想のほうをしたいと思います。
↓このような受賞予想となりました↓
大賞
本命 あなたの好きなところ/西野カナ
対抗 365日の紙飛行機/AKB48
大穴 花束を君に/宇多田ヒカル,海の声/桐谷健太
というように西野カナが3度目の大賞を狙うAKB48を抑え大賞を受賞と予測しましたが,
本命視されていた三代目 J Soul Brothers
対象期間のリリースがなかったことから選考漏れとなったのですが,
やはりAKB48は2度目の大賞を受賞した時にプレゼンターから酷評されたのが,
全国放送で流れたことをきっかけに受賞を逃すと考えられ,
あれ以降本命視されても逃していたことから厳しいと思われます。
そこで浮上するのが西野カナと思われます。
ただ,私個人としては昨年の「トリセツ」や
紅白で歌う予定の「Dear Bride」のほうがふさわしいと思っているため
今回ではないんだよなぁ~という気持ちが強いですね。
3番手は順位をつけるのがかなり難しく,
ロンドン中継が決定しているとはいえ宇多田ヒカルに大賞をあげるのか?
それとも西野カナAKB48が想像以上に大接戦を繰り広げ
ダウンロードで高い支持を集めた桐谷健太が受賞するのか?
かなり難しいジャッジかなぁ~という風に思われます。
宇多田ヒカルが授賞式に来れば間違いなかったんですがね…
サプライズが起こるとすればデビュー10周年のいきものがかりくらいでしょうかね?
そして,優秀作品賞にどうして星野源(恋)が入っていないのだろうか?
あの曲は対象期間にしっかりと入っていたと思われるのだが…
あの曲が入っていれば間違いなく大賞だと思うのだがな…
ただ私は現在2年連続で大賞受賞をはずしています…(対抗がどちらも受賞)
今年の結果はどのようになるんでしょうかね?

最優秀新人賞
本命 BOYS AND MEN
対抗 林部智史
大穴 iKON
本命はオリコンで1位を獲得しているBOYS AND MENと予想しますが,
愛知では絶大な知名度を誇るが,全国区での知名度はどうでるか?
それを追うのは話題性十分の林部智史だろうか?
年末の音楽番組には今回選ばれている4組の中では最も多く出ているように感じる。
売上でこの2組を追うのはiKONだが,
やはりBOYS AND MENに勝つにはかなり厳しいと考える。
となるとBOYS AND MEN林部智史の一騎打ちだろうか?