今年の第86回アカデミー賞 ではまさかの候補取り消しが発生しました。

取り消しになったのは主題歌賞にノミネートされていた

「Alone Yet Not Alone」の「Alone Yet Not Alone」で

理由としては今作の作曲担当で音楽分科会の元トップだったブルース・ブロートン

会員に向けて同曲への投票を促す電子メールを送っていたことが判明し,

これが規定違反であると判断され,取り消しということになりました。

過去にも作品賞を受賞した「ハート・ロッカー」のニコラス・シャルティエプロデューサーが

同部門にノミネートされていたキャスリン・ビグロー監督の

元夫であるジェームズ・キャメロン監督が監督を務めた

「アバター」に投票せず同作に投票をするよう電子メールを求めたということがありましたが,

その時は同プロデューサーの授賞式への出席を辞退させるという処置だったので,

今回は相当重い判断となったというわけなんですね。

ちなみにこの部門は「アナと雪の女王」の「Let It Go」と

「マンデラ 自由への長い道」の「Ordinary Love」の争いとなりますが,

この取り消しにより,もしかしたら受賞結果が変わるかもしれないですね。