❁11m2d-祝11ヶ月&外の世界へ-❁ | ♡MWさえ*H28.6卒花❁H29.6&R1.9&R3.11❁3姉弟*転妻mama blog♡

♡MWさえ*H28.6卒花❁H29.6&R1.9&R3.11❁3姉弟*転妻mama blog♡

2012年度 保健師#助産師#看護師
国家試験に合格(^ω^)!

2016.6 入籍&結婚♡♡
2017.6 第1子長女出産♡♡
2019.9 第2子長男出産♡♡
2021.11 第3子次男出産♡♡

よろしくお願いします\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡


GW明けの話。5月8日虹
ずいぶん前の話/(^o^)\(笑)
休み明けってなんか疲れません?


そう…
なんだか疲れてグータラぼけー
ワーママさんには大変申し訳ないです(/ _ ; )




いーたんと遊ぶのもなんかダラダラ…




ふと。

こんなんでいいのか?!


と思い、支援センターや保健センターの
情報をひっくり返しました笑い泣き笑笑




で、ひとまず8日は保健センターの
育児相談会に行ってきましたねー




毎月やっていて名前登録して
記録カードを作ってもらうと
裸ん坊で毎回体重、身長、頭囲を
測ってもらえるというキョロキョロ
これはいいわーと思って登録爆笑



あとは希望で助産師による母乳育児相談、
保健師による育児相談、
歯科衛生士による歯科相談、
栄養士による栄養相談を
それぞれ受けられるとのことほっこり



気になっていた歯科相談と栄養相談を
受けることにしましたニコニコ




歯科相談では歯磨きについて。
うち、歯ブラシ持つのはいいけど
仕上げ磨きはかなり嫌がります笑い泣き
で、そのことについて相談!


結果。

歯ブラシは大人が思うより子供にとっては
痛みを伴ったりするから嫌がるんですよね。
だから濡らした綿棒で表面を磨くといいかも



とのことで実践にやり






嫌がらずに出来ます笑い泣き笑い泣き笑い泣き







それからは自分で歯ブラシを持たせる
からの綿棒で仕上げ磨きをしています!








あと、栄養相談。

最近の離乳食ナイフとフォーク
まあ、完食はしなかったりが多い…
というのも最後は遊んじゃって
お米ぐっちゃぐちゃ(笑)
まあいいやと思いつつ実際どうなの?
と聞くとどの程度食べて遊ぶのか聞かれ…
半分は食べていること、
それをやるのは夕飯時が多く
結果夕飯は少なめになること
を伝えてみましたえー?



結果。


半分食べてれば大丈夫!
毎回じゃないし、夜は寝るだけだからね!




とのこと。やっぱり、いいのか(笑)
あと、手づかみ食べの意欲が前より
減退した気がすると話しましたが、
こちらも問題なし!
きっと食べることより他に興味があると(笑)
まあ、そもそも食べることにあまり
執着ないですからねえニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




それからそれから
ハンバーグとか最近嫌がって
ハンバーグをバラバラにして
中の刻んだ玉ねぎだけつまんで食べる、
つまりお肉食べないって言ったら
玉ねぎ摘んでることに驚かれましたゲラゲラ笑笑



いや、それわたしもビックリで(笑)



夜にお肉食べないわよっていう女子力?←
みたいなニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




最初は食べてたからそのうち
また食べるんじゃないかなとのことでした(笑)





なんか引っ越してから
尻込みしてた外の世界。
出てみたら楽しい(笑)








そして、気付けば11ヶ月です!
皆さん、お誕生日の準備とか
頑張っていて凄いポーンポーンポーン
我が家…
実感なさすぎて無計画です真顔真顔真顔











あ、母の日はこんなものが届きましたほっこり
ありがとうグラサン






さえちゃん♪⁑