冬場に、子供が室内で遊べる場所を探していたら、



わかわくランドというものを知りましたにっこり



ここボートレース若松にある子供用の施設なんだそうですね。



早速行ってきましたので、ご紹介しますうさぎのぬいぐるみ



ボートレース若松内わかわくランドの施設概要


ボートレース若松内 わかわくランド


住所 福岡県北九州市若松区赤岩町13ー1

奥洞海駅から徒歩1分

無料バスもあります。



営業日(令和5年から営業日が変更になったそうです)


土日祝、夏休み等




利用時間


10:00~11:00

11:20~12:20

12:40~13:40

14:00~15:00

15:20~16:20

16:40~17:40

各回30組まで



予約は?

予約は不要です


利用料金

無料

ただし、ボートレース開催日はボートレース若松への入場料として100円が必要

駐車場は、常に無料


利用年齢

6ヶ月から小学3年生まで



飲食について

飲み物は持ち込んで飲料スペースで可能

食事は不可


荷物の保管は?


ロッカーがあるので、子供の着替えなど預けられます。


トイレ

わかわくランド内にあります。

子供のオムツ替えスペースもあります。



わかわくランドの遊具


わかわくランドは、年齢によってプレイゾーンの制限があります。


6ヶ月〜2歳児コーナー、3歳〜小学生コーナー、年齢制限無しのコーナー


3つに分けてご紹介します。


6ヶ月〜2歳児コーナー




ふかふかのクッションマットで、赤ちゃんに優しいフロア。


赤ちゃん向けのおもちゃもあるので、絶対飽きないと思います。


おもちゃはボーネルンドが多かったです!




授乳室、おむつ替えのお部屋もすぐ隣にあります。


お湯は…これなんだろうけれど、

調乳用ではないだろうなーと思うので、

ご家庭でお湯か液体ミルクを準備してミルクを作る感じかな。


液体ミルクは、買っておくといざと言う時に便利です↓

我が家では、こちらを1セット常備していました。


粉ミルクの持ち運びなら、こちらが便利。

小分けにして持って行けます。

子供が大きくなったら、お菓子ケースにピッタリです。



授乳室。カーテンがあるので、助かります。






3歳以上〜小学生のコーナー(アクティブエリア)



おもちゃは置いていないけれど、(おもちゃは年齢制限のないコーナーにある)

体を使って遊ぶものが多いです。



これ名前忘れたけど、中に入って転がして遊ぶものもありました。

ラウンドワンにしか遊べないと思ってたけど、無料の施設にこれがあるなんて!!


これが1番人気の遊具でしたニコニコ






年齢制限無しのコーナー

ここは一番広いスペース


一番大きな遊具がこの滑り台


中に階段があります。秘密基地っぽくて面白い!



ボールプールもあります。





おままごとコーナー。食材とか種類豊富です!



ブリオもあります。





ボールを落として遊ぶ木のおもちゃも。


遊具はこんなところです。





わくわかランドへの行き方


まずボートレース若松まで行きます



こちらが入り口





入場ゲートを通ります。

ボートレースが現地開催でない場合は、100円の入場料はかかりません。



入場後右に進むと、左手にこちらの案内があります。

この先を真っ直ぐ進みます。


真っ直ぐ進むと行き止まりになりますが、そこを右に行きます。


すると、わかわくランドという案内が出ます。



さらに進むと、わかわくランドです。



利用時間や営業日が書かれてあるので、確認し、入場ですニコニコ


入場したら、利用者情報など簡単な書類を記入すれば利用できます。



大満足だったわかわくランド


今回1時間利用しましたが、

子供がめちゃくちゃ楽しんでくれて、(なんなら最後ぐずぐずして大変だった…)

大満足の施設でした。


ボートレースが開催されていないと、入場料も無料なので

お金が一切かからず遊べます。)駐車場も無料だよ。













子供が遊びたくなるような魅力的なおもちゃも多いので、

小さなお子さんがいる方は、ぜひ行ってみて下さいねうさぎのぬいぐるみ











 お家で遊べる室内遊具



2歳以上におすすめ。

外が雨の時は、これで遊ばせてます。

ブランコパークのおかげで、

雨の日でも早くお昼寝をしてくれるようになりましたうさぎのぬいぐるみ

場所を取るので、そこが難点かな。




2歳までは、これが丁度良かったです。

伝い歩きの練習にもできるし、想像よりデカくない!

歩けるようになってからは、滑り台で遊んだり、登ったり、いろいろできて便利でした。

2歳後半になると、飽きてくるので、ブランコパークへ買い替えました。