土用の丑の日 ホームパーティー | 簗瀬 冴(本名 半田 和代)のブログ

簗瀬 冴(本名 半田 和代)のブログ

画家の簗瀬 冴(本名 半田 和代)。4人の子供をもつシングルマザー。東京都在住。栃木県宇都宮市出身。栃木県は治安が悪すぎたので、東京都に引っ越しました。栃木県の方々との交流やビジネスはお断り。 無所属 無宗教。

昨日は「土用の丑の日」でしたから、我が家は「土用の丑の日 ホームパーティー」をいたしました。 今回も、料理やケーキやデザートなど(山安の鮎塩焼きと、太宰府天満宮参道 梅ヶ枝餅など和菓子数種類 以外)全て、私と私の4人目の子供 真織愛(Maria 9歳 先天性自閉症スペクトラム)の手作りです。  食材はASC認証やMSC認証やオーガニックやフェアトレードやパーム油不使用や遺伝子組み換え無し の物を多めにしました。   ケーキやクッキーには、コラーゲンやDHAやカルシウムやビタミンCやオリゴ糖を入れて作りました。   🥂🍷🍵☕ドリンクは、大好きな「さ姫プレミアム スパークリングRose」「PIERRE ZERO」「CAPRICE」「さえみどり」「月桃茶」「オーガニックルイボスティー」「フェアトレードtea」「シャメイ スパークリング」です。  健康美食が大好きです♫ 皆様も、元気にお過ごしくださいね。

鰻。う巻き。しじみ汁。冬瓜と海老あんかけ。冬瓜浅漬。美ら海応援太もずく。ゴーヤ。大和芋海苔巻き 梅。大和芋とろろ昆布巻 梅。茄子の煮浸し。茄子チーズ。ズッキーニのツナグラタン。ズッキーニ浅漬。高野豆腐。イクラ。海老。帆立。蛸。パプリカ。スナップエンドウ。ミニトマト。     大覚総本舗の高野山懐石ごま豆腐。ジーマミー豆腐。

スイカの器の お刺身盛り合わせ。
太刀魚の塩焼き。 山安の鮎塩焼き。
生ハムメロンとトマトリングサラダ。

ブルーベリーレアチーズケーキ。
⛩学問の神様 太宰府天満宮参道 やす武「梅ヶ枝餅」。坂利製麺所「くずきり」。亀屋製菓「羽二重餅」。手作り三色団子。手作りカップケーキのレアチーズ。手作りカップケーキ。   「記憶術 宮地式」の宮地真一先生が、太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」が好きだとおっしゃっていたので、食べてみたら めちゃくちゃ美味しかったです。宮地先生や菅原道真公のように学力や記憶力が上がりますように。
太宰府天満宮参道 やす武「梅ヶ枝餅」。坂利製麺所「くずきり」。亀屋製菓「羽二重餅」。手作り三色団子。手作りクッキーカップのレアチーズケーキ。手作りカップケーキ。