世界難民の日 | 簗瀬 冴(本名 半田 和代)のブログ

簗瀬 冴(本名 半田 和代)のブログ

画家の簗瀬 冴(本名 半田 和代)。4人の子供をもつシングルマザー。東京都在住。栃木県宇都宮市出身。栃木県は治安が悪すぎたので、東京都に引っ越しました。栃木県の方々との交流やビジネスはお断り。 無所属 無宗教。

今日は「世界難民の日」ですね。 難民を増やさない為にも、戦争や紛争や差別や犯罪を無くしましょう。そして、新型コロナウイルス(COVIDー19)のパンデミックにより、世界中に難民が増え、更に厳しい状況で暮らしている人々がいます。孤児も増えたようです。助け合いましょうね。   さて今日は、江戸幕府第10代将軍「徳川家治」や 作曲家「ジャック・オッフェンバック」や 画家「レオン・ボナ」や 日本画家「丸木位里」や 映画監督「ロバート・ロドリゲス」の生誕日、 そして 武将「平頼盛」や ノーベル化学賞「クルト・アルダー」の忌日です。   世界が平和で平等で、愛と笑顔と生命力と 美しい自然が溢れますように。  今日も私が描いた絵画を御高覧くださいませ。


女神(モデルは難民や孤児やストリートチルドレンや被災者や障害者や難病児や母子家庭や 私の4人目の子供 真織愛〔Maria〕がモデルです。)が読んでいる絵本は、「AAR japan(難民を助ける会)」の絵本「地雷ではなく花をください」です。



モデルは、世界中ノーベル難民や孤児やストリートチルドレンや被災者や障害者や難病児や母子家庭や 私の4人目の子供 真織愛(Maria 先天性自閉症スペクトラム)です。 皆、JOICFPのチャリティーピンキーリングやpeaceバッジやAARjapanバッジや社会運動リボンバッジをつけています。  隠し文字〔世界が平和で 愛と笑顔と生命力と 美しい自然が溢れますように〕













この絵はノーベル平和賞「国連WFP」や アフリカの極貧困母子家庭をしてイメージして描きました。 画家ミレーの「晩鐘」からも影響を受けて描きました。

音楽家「チャイコフスキー」の「クルミ割り人形」からイメージした絵画。     空に舞う雪の結晶は、「バカラのクリスマスオーナメント(売り上げの1部が、国連WFPに寄付されます)」をしてイメージして描きました。


描き途中です。これは最新の画像ではありません。今日は珊瑚の触手や珊瑚の卵などを描いていました。F50号 アクリル画(螺鈿&宝石アメジスト&水晶粉 使用) 











中央の虹を渡る2人の少女は、「SOS children´s villages」をイメージし、2人が持っている「叶え結び」は「フェスタリングマーク」をしてイメージしています。 2人は、ホワイトリボンやJOICFPのチャリティーピンキーリングやフェアトレードネックレスをつけています。  隠し文字〔小さな尊い生命が 地球を救い守り 世界を発展させる偉大な力になる〕