石ヶ森久恵のブログ -80ページ目

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

sokusha  

マインドマップをおススメする理由その1は

頭の中のお片付け」効果です。


マインドマップといえばウツクシクブーケ1イラストやら工夫やら入ったものを

イメージされると思いますが、

個人的には心、と言うか頭の中に無秩序に浮遊している

もやもやしたものを、あるルールに従って吐き出す為にある、

と思っています。


マインドマップではまず、考えようと思うメインテーマを真ん中に書き、

その回りにそのテーマから思いつくものを全て書き出していく

速射」を行います。

テーマから思いつく言葉を直接テーマに繋げて放射状に書き、

後からグルーピングする方法もありますが、

私の場合は

脳の働きはもっと自由で勝手なものだと思っているので、

思いついた言葉を書き出してその先に思い付きがあれば

どんどん枝を伸ばしていきます。


時にはテーマから外れているものを書き出すこともありますが

私の場合、これの目的は

とにかく頭の中のごちゃごちゃに散らかっている言葉を

選別したりまとめたりしないで吐き出すこと。

吐き出す事によって脳のその部分に穴が開き、

その下の隠れている層から何かが噴出してくる、と言う

感覚があります。


この噴出してくるものが本当に物凄いアイディアであることが多いのです。


マインドマップに書く時に連想と言うつながりがあるので

ある程度のくくりができます。

ソレによって今までごちゃごちゃだった頭の中が

すっきり整理されて美しくまとまった形でもう一度頭に入る。


いわばメチャクチャに放り込んだおもちゃ箱から

一度全部出してきれいに整理してかぱっと入れる、

と言う感じです。


この頭の整理効果は絶大

しかも整理している間に思わぬ見つけ物をすることが

極めて多い。


この効果、ぜひ試してみてください。


ん?受けてなかったの?とか言われそうな速読ですが(笑)
フォトリーディングはある方から教えてもらおう、と思いつつ
その方がなかなか暇にならないため、受けていませんでした。


で、多分その流れを全く組んでいないと思われる
速読のセミナーを選びました。
これが、面白い!ラブラブ


タイトルは「夢をかなえる速読術 」。
え?速読で夢が叶うんですか?って感じですが。


講師の門田由貴子さんはとてもお茶目なおねーさまです。

某大手企業で社長賞を3回も取った凄腕なのに、

いわゆるキャリアウーマンぽい尖ったところがなくて、

かといってお嬢的なきゃぴきゃぴした所もない。

きゃららん☆流れ星って感じのお茶目系です。

勿論オシゴトの時はオジサン達をぴしりと叱る

カコイイおねーさまに早変わりされます。


このカコイイけどお茶目な門田さんが教えてくれる速読は

速読することは全然難しくない、と言うことを沢山のワークで理解できます。

本を読むということに対して、小学校の頃から植えつけられている

丁寧に一語ずつ最初から最後まで零さずに読む、と言うことが

いかに無駄読みか、よーくわかります。

ではそこで質問。


速読って何がいいわけ?


えっ?ショック!って感じでしょ?

速読できたら…一日何冊も本読めるよね、新聞読む時間も縮まるよね、

情報収集早いよね、頭良くなりそうだよね…。


でもそれで?汗


読むのが早くなったら何がよくなるの?ガーンって事です。

速読はあなたの人生のナニを変えるのでしょう?

問いかけてみると単に

「この講座をなぜ受けに来たのですか?」

と聞かれるよりよっぽど考え込んじゃいます。


ただインプットの為の速読だけなら夢をかなえることはできません。

夢をかなえるにはアウトプットが必要です。

速読術で読書家を育てるのではなく、

面白く生きる人になれる、そう言う講座です。


勿論速読もばっちり!

ちなみに私はたった一日で3.6倍速になりました。

最大は35倍だそうです。分速15,000字!


「夢をかなえる速読術」は全3回コース。

第一回はタテ読み法を使って速読できる人になる。

第二回はヨコ読み法を使って実際に読む速度を飛躍的に上げる。

第三回はボックス読み法を使ってインプットした情報を

アウトプットすることまでフォーカスする。


現在は第11期開催中。次回は7,8月開催です。

セミナーズからお申込みできます。


有限会社エトス 主催 

夢を叶える速読術 情報収集力と願望達成力が画期的に向上する、最強の学習加速法

http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=4151

こんにちは、さえです。


運って限りがあると思いますか?

良く懸賞なんかにあたると

「運を使っちゃった」

と言いますが、ホントにそうなんでしょうか?


わが心の師、來夢さんの書き下ろし本。

語り口が淡々としていらっしゃるので、

神秘的な雰囲気の方かと思いきや、

とてもエネルギッシュで強い波動を持っていらっしゃいます。

いつも人をエンパワーメントするエナジーチャージャー。

カッコいい姉さんと言う感じ。


來夢さんに「大丈夫」と言われると

ホントに大丈夫と肚に太い毛筆で書き込まれたような

そう言うエンパワーメントなので、

「運はねー変えられるのよーあなた次第なの」

と言う言葉が音声でぱっと頭に浮かびました。


日本と言う国の習慣柄、子供、特に女性は

優等生に育てられがちです。

よく気が利いて出すぎず、謙虚にでも優秀、みたいな。

できるかっちゅーの!

…といつも腹の底で思いながら、

実際にはその大和撫子な価値観に、私達は縛られがち。

そして本当は大和撫子になりきれない自分に対して

「私なんて…」とすぐ凹んでしまう。


でも「私なんて…」と思っている限り、

運命の女神は振り向いてくれません。

それどころか「私なんて…」「ダメダメ」と言う言葉を使うほど

体中の細胞が萎縮して、ダメダメ女にオートドライブされて行っちゃう。

その結果、10代の頃に「あんなおばさんにはなるまい」と思った

そう言うおばさんよりももっと地味~な

くたびれたおばさんになっちゃうのです!!


自分が生きている時間は、自分の大切な命。

会社にいる時間も、通勤電車に揺られている時間も、

TV見てぼんやりしている時間も、うだうだしている時間も、すべて

自分の命を削っているわけ。


だとしたらその命、どう使うか考えましょう。

会社で疲れてるから、と後回しにしている間に

よぼよぼのおばーちゃんになっちゃいます。

何せイマドキはうまく乗り切れば65歳まで会社員。

会社員卒業時は名実ともにおばーちゃんです。


どう使うかをどう探すか。

命の使い方は自分自身の中に宿っています。

自分を良く見つめること。

そうすれば宿命を発見できます。


そしてそれをどう使うかを考える。使命を考えるわけ。


そうしたらその使命に叶う運命が運ばれてくる。

それが運。

だから運は自分が自分の命を本当の目的で使おうとする限り

無限にやってくるものだと思います。


すべては自分の心の持ちよう次第。

運は変えられます。

私自身がそれを実感しています。

いつも私の背中を押してくれる來夢さんの声が

本の形になって手の中にあります。

皆さんもこの本でエナジーチャージしてください。


來夢
運は変えられる!―「自分を好きになること」から始めよう