なぁんて、エラソーですが(^^;
レビューの書き方も色々あって、この本のキモはこれ!見たいなのとか、目次っぽいものとか、著者の背景や本の内容の裏話とか。
私のレビューは自分の経験や拙い考えに紐解いて書く感想文タイプ。本の全体をカバーするものでもないし、ことによると著者のホントに言いたかった事と全然関係ない脇話にフォーカスしてたり(^^;
こんなんレビューか~?と毎度自己突っ込みしつつ書いております。
最近マインドマップもつけてちょっと客観的にできないかな~とか思ってみたのですが、マインドマップはマインドマップで相当本のキーフレーズの嵐になって、全然簡潔じゃない(^^;
表示している3倍くらいメモって、実はたたんでいるのです。この辺マインドマネージャーPro は便利。
ご希望の方には全部メモったぶん差し上げます。(それって出版社の営業妨害?(爆))
自分のレビューはAmazonとかで他の読者を「読んでみようかな」と言う気にさせるレビューじゃないなと思います。寧ろ自分の感想文に近い分、「さえ」と言う人間のフィルターを通してその本をどんな風に感じられたか、の共有になる。
だから私の感性にあわない、もしくは見てて面白いと思えない方には極めて不親切なレビューかもしれません(^^;
昔、演劇や続き物のコミックス、小説のレビューを書いていた頃は「ネタばれ注意!」みたいなことも書いていたけど、最近あんまり考えなくなりました。
先にレビュー読んでキモを掴んでおきたい人もいるし、逆に先に自分で読みたい人は記事を読まなくてもいい訳ですからその辺はお任せです。
個人的には同じ本を読んだ人の感想など伺いたかったりしますけど、自分んちのレビューを書いて力尽きてる状態では読書コミュニティできませんね(^^;
今回「億万長者に弟子入りして…」を3回レビューにしてみて、このくらいが自分には丁度いいなぁと思いました。元々長文書きなんで、さっくりまとめられない(^^;要約する能力ってのは大事なものですけど、コレってブログ=日記ですからして…(とか言い訳してみたりして)
まぁこの調子で何回か同じ本のレビューを続けたりするかもしれませんが、今後もどうぞよろしくv