【思いつくままに】工夫 | 石ヶ森久恵のブログ

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

doutor 会社の最寄り駅にドトールがあります。

朝の一杯はココで買って会社に持っていきます。

ドトールコーヒーは値段の割りにおいしいし、持ち運びの工夫もそれなりにしているから。


以前ベッカーズで持ち帰りのコーヒーを頼んだら、飲み口に何も施していなくて持ち運んでいる間に、飲み口から溢れたコーヒーのお陰で紙袋が裂けてカップごと落下、コーヒーは一滴も飲めませんでした、と言う悲劇がありました。

マクドナルドは持ち帰りカップのふたはめりめりと破ってあけるタイプになっていますね。

スターバックスはプラスティックのマドラーが栓になるタイプ。それはそれでエコ的に(及びそのマドラーにかかっているコストは商品料金に入っている、と思うと…)どうかと思う部分も、金額的に毎日飲むコーヒー代として…(汗)


他にも工夫のある所はないではないですが、飲み口塞いでくれないところの多い事。

その都度「テープでも何でもいいから貼ってよ」と文句たれてました。

そのテープの貼り方もいい加減だったりして、テープの脇から漏れる。コレも参るんですけど…。


で、ドトールは飲み口にシールを貼る方法をとっていました。

これはいいんですが、ふたにもう一つ空気取りの穴が開いている

従来これがふたの外周の一段高くなっているところにあいてました。

そうするとね、持ち歩きの間にやっぱり漏れちゃうのです。

会社に着いたら持っていた紙袋の中に茶色い海が…。たいした量でなくても損した!と思うし、机汚れるし。


と思っていたら、漸くふたを改善しました。

今は写真のように飲み口の所のふたのへこみの中に穴が開いてる。

これだと写真のようにちょっと漏れてもふたのへこみの中に漏れるので、汚れないし、勿体無いと思うことも少なくてとてもいいですねv

つまらない事かもしれませんが、こうした改善で「おっ!」っと思うのって薄利多売のお店では大事だと思います。


後は袋を持ちやすく折ってくれるといいんだけどなぁ~(笑)>某駅ドトールスタッフの皆様