その日、私は11時半に東京駅で待合せをしていました。
しかし家人の都合で、化粧もそこそこに家をでたのは予定出発時刻の20分後。ソッコーで携帯の乗り換え案内 から東京駅までの時間チェック。待ち合わせ時間の5分後到着と割り出した後、相手にメールを打ちました。
「10分遅れます」
それから無作法とは思いつつ地下鉄車中で化粧直し。口紅までしっかり塗った後、リキッドタイプのブレスケアを喉の奥に1滴2滴。
ボトルにふたをするのと、はっかの味がしないなぁ、と思うのと、ブレスケアを別のバッグに移したのを思い出すのが同時でした。
ぱたっとひっくり返したそのボトルの表には
「○○目薬」
げげっ!ヤバイ!!
幸いにしてまだ飲み込んでいなかったので、そのまま喉を閉め、次の駅でソッコー飛び降りました。
最初にした事は自動販売機でボルヴィックを買うこと。
だって地下鉄のトイレの水道水使ってうがいなんかしたら、もっと酷いことになりそうじゃないですか(^^;
そしてそのままトイレにGo!
喉の奥のほうまで洗うように必死にうがいしましたさ(笑)
お掃除中のおばさんが「なんだろね?」と言う顔で見ておりました(笑)
しかして、うがいしても喉の奥のほうにわざわざ垂らしてるんだからどれだけ取れたかわかりません(^^;
水を1/3ほど消費した所であきらめてホームに戻りました。まだ怖くて飲み込み不可。
地下鉄に乗り直したあたりで口の奥の方でなにやらしぶーい感覚が…。
これだ!と思い、ティッシュに吐き出すこと数分。結局東京駅に着いたのは予定通りの10分遅れでした。
それから歩く事10分ほど、フランス料理店のランチの席について、同行の方が頼むのに便乗して昼間っからビールを注文。
「カンパーイ!」 ぐび。
は、これって下心満載の男がモノにしたい女の子に使う手口でわ…!?(爆) > アルコール+目薬
いや渋い感覚はもう全部吐き出し終わってましたし~、ビールも一杯こっきりでしたし~(^^;
しかもその後の話題は結構がっつり難しい話題だったのですが、眠くもならずに議論が白熱し、6時頃からはワイン片手に早めのディナー、更に帰宅後もワインをあけると言う、珍しくアルコール漬けの一日でしたが、結局普通に夜中の2時過ぎまで起きていましたとさ(^^;
男性諸氏、アルコール+目薬で眠くなると言うのはどうやらガセねたのようです(笑)