【読書録】「自分プロデュース」術 by おちまさと | 石ヶ森久恵のブログ

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

どうしたものか「次はこの本」と準備した途端にその著者の方と何かのご縁になっております(笑)

この本のレビューも昨日書きかけていたのに、今企画ブログ の室長がそのおちまさとさん(笑)もしかしてスゴイ勘が良い?いやいや、時の人であるということですね。

それはさておき。

一人で無人島に住んでいるのでない限り、自分と他人の関りは必ず存在します。そこで自分と他人の関係をどう築いていくか、自分と相手の立ち位置をどうコーディネイトしていくか、相手の目に見える自分、自分の感じる自分をどうイメージしていくか。

そこに「自分プロデュース」術が利いてきます。

この本では35の力で「自分プロデュース」術を指南してくれます。「時間力」とか「優先順位力」とか「俯瞰のカメラ力」とかごもっとも!と言うものもありますが、中に「微人力」とか「間の悪さ力」とか、テレビ人らしいビミョ~なひねりのある力もあります。

個人的には「勝負定規力」「トランジスタ力」「脳内パソコン力」に受けてしまいました。これはちょっと自分を磨かねば、と思います。

著者: おち まさと
タイトル: どうしても、すぐ変わりたい人のための「自分プロデュース」術