【グルメ】明石名物ひっぱりだこ飯 | 石ヶ森久恵のブログ

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

神戸に行ったのはある講座の受講の為ですが、結局在神戸時間の殆んどをスタバで喋り捲りに使ってしまいました。まぁ年に数回逢えるかどうかという友人となると移動の時間も惜しんで喋ってしまうもので(笑)

帰りの新幹線改札口で。
「さえさん、晩御飯は?」
「適当~」
淡路屋 の駅弁おいしいですよ?」
…スンマセ、オイシイって言葉弱いんです(爆)
お奨め一番は肉めしだったのですが、夕方6時なんて時間、弁当屋も品切れ店じまい寸前でした。
「肉めしないのン?あ、ひっぱりだこ!ひっぱりだこあまってるやん!あれください!」
友人の一声で何やら良くわからずずしりと重いものを持たされてしまいました。既に乗車予定の新幹線発車のぴろぴろがホームに響き渡り、3人のきれいどころに思い切り手を振られて車中の人。

「…なんじゃ、こりゃ」
あけてびっくり、陶器の蛸壺タコの絵柄入り。明石海峡大橋開通記念と刻印されたずっしりした焼き物の器にタコの旨煮とタコ天添えた炊き込み御飯。いや~パッケージのインパクトも凄いですが、お弁当の方も結構おいしかったです。
幕の内系だとどうしても苦手食材があるし、どれ買っても中味同じやん、と言うのがあって駅弁好きじゃないのですが、これは面白かった!

けど更にびっくりしたのはパッケージにホームページアドレス が(笑)今時弁当屋さんも進んでる所はホムペ持ってるんですね。帰って早速アクセスしてみましたが、独創性のある名物弁当が色々。肉めし美味しそうじゃないですか!食べ損ねて悔しいわ…。
皆様も神戸をお通りの際は淡路屋 のお弁当を是非…v