このネットニュースは非常にタイムリーでした。

先日母の施設に行くのに、グリーンバスに乗った時です。
女子高生の子がバスを降りるときにお財布を見ながら
”お金が足りませんあせる”と言いました。

私も実は学生時代にこの状況になったことがあり、
その時のバスの運転手はちょっと威圧的な雰囲気の人で
”・・・どうすんの?”と言ってきました。
その後の記憶が曖昧なのですが、確か、紙に住所、電話番号と名前を書くように言われて、
翌日、営業所に支払いに行ったような気がします。

 

運転手としては、”持ってるのに持ってないふりをして支払わない客かもしれない”とか、
”一人を許すとこのようなケースが増えてしまうかもしれない”など、考えているのかもしれませんが、
相手はまだ子供です。
このニュースになったケースでの運転手は性格的に問題があると思う。

私がグリーンバスで見ていた時、私のあの時のように運転手がこの女の子に
”どうすんの?!”などいうのではないかと思って、
そんな場合は足りない運賃をおばちゃん、支払ってやろう!
と財布に手をかけていたほどでしたが😅


その運転手さんは、
”いくら足りないの?・・じゃぁ、持ってるだけでいいよ。”
と言ってその子を何も言わずに降ろしてあげました✨

心がほんわかして、”これだよね照れだから好きなんだよ、柏ラブラブラブラブ!”
と、下車後もしばらく温かい気持ちで母の施設まで歩いていました。

こうであってほしいし、
この、運賃が80円足りないだけで男子児童に謝罪を強要するようなバス運転手が非難され、
ニュースになる世の中でよかった、と感じました。