私、最高のおもちゃに出会ってしまいまして…笑い泣き

 

先日もう一つのバンド、ビンテージグラムの打ち上げがあり、

その時にちょっと、ものすごく盛り上がった話のネタがあり、

みんなで笑いながらこれを曲にしよう笑い泣きなんて言ってたら、

そこからギターのさおりんが

あの、話題のAI作曲サイト、

suno AIを使って

最高傑作を作ってシェアしてくれた笑
 

最初はただただ面白くてウケてたんだけど笑い泣き

翌日、これすごいなと冷静に思って

suno AIを覗いてみたんです。
 

そしたらもうご想像通りです😅
 

何曲も私のツボをおさえた曲が仕上がって

興奮冷めやらず、さらに最近出てきたという

udioにも手を出しました笑
 

こちらは最初使い勝手がイマイチだと思ったけど

慣れてきたらsunoと同じくらい気に入ったびっくり

 

過去に作っていた英詞の一部分をインプットしたら即座にそれに追加歌詞を入れてくれて

オーダーした、例えば女性ボーカルで80年代テイストのロックで…などを再現した曲を作ってくれる

 

この2曲ツボ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suno AIで作った曲はこちらがいい感じです💖

 

 

 

どの曲もいい具合に誰かの曲みたいだけど

誰かの曲じゃない感じ?
 

AIは末恐ろしいと、怖い気持ちと楽しい気持ちが入り混じっていますが、、

こんな感じで依存しすぎず楽しむと、

作曲や作詞、アレンジの勉強にもなるし

最高のおもちゃだと感じました!


これも20代の頃作ってバンドでやっていた"Revolution Inside"という曲の歌詞で
作ってもらった曲。
自分が作ったのとは全く違うメロディ

 

 

 

これはなんか面白い歌を作りたいと思って、
その場で

”燃えるゴミの日 うっかり忘れて 11時過ぎてた 気づいた時はびっくり

だけどツイてる 今日も運がいい 収集車はまだ来てなかった まに合った 

運を使い果たしたわ”

まで書いたら、これまたそれっぽい歌詞を追加して仕上げてくれました。

 

”忘れ物もちょっとだけいい思い出になるよ”

って、そこまでポジティブにはなれないけど😅

 

 


これは、こんな言葉を入れたら絶対ハードロックになる、って英詞を何行か入れてみたら・・

 

 

どっかで聴いたことあるんだけど、かっこいいよね^^;

さぁ、もうやめよ^^;