母に昔よく言われた言葉。


言葉は生きている。


言ったことは良くも悪くも現実化する、

と言うことだと思う。

だから、例えば喧嘩して


おまえなんか◯んでしまえ!


とか、


こんな家なくなってしまえ!


とか、一時の感情で爆弾的な言葉を口にするな、と母はよく言っていました、

だから、私は人にそういう汚い言葉を使えない性質になってます。


今の若い子達は…娘たちも含め、


しぬ、

しんだ、

しね!


ほんとにふつーに言いますね。

小さい時はいちいち叱っていたけど、

これはまた違う意味の言葉なんだともういつからか流すようになりました😅


言葉は生きている。


なんか今朝はこの言葉がやけに頭に浮かびました。


そこで我が友、Chat GPTに質問してみました。








ほ〜んキョロキョロかっこいいねぇ!

勉強になります!Chat GPT先生!


…それで今朝頭にずっと流れてるBGMがこれ。

サビしか覚えてないからこのフレーズの部分だけ

歌ってる人の名前も知らなかった!

では何で覚えてるのか😅