前回のブログで、2つのAIオンラインスクールの体験をしていて、
どちらにするか検討中と書きましたが、
結局どちらも数日間体験してみて、
スピークバディは初級者向け、
Practikaは中級から、さらに上を目指す人に向いているのではないかという結論が出ました。
スピークバディはAI講師にキャラクターがあり面白いようなことを書きましたが、
毎回台本があって、その通りに会話を進めていくスタイルのようで
会話の幅が自由に広げられるのはむしろPractikaの方でした。

ただ、自分のレベルを中級に設定して、Level A1からスタートすると
レッスン1からいきなり難しめです。
毎回話し合うトピックがあり、
”今日はなぜ言語を学ぶのか、その最も一般的な理由について話し合いましょう”
と、既にある程度話せる人向けの内容になっています。
AI teacherは男女十数名いて、オーストラリア英語、アメリカン英語、イギリス英語、
選べます。
先生によって同じ内容の会話をしても少しずついうことが違うので、
キャラクタライズはされているんだなと思いました。

練習モードのフリートークを選ぶと、自分の話したい内容について
会話のキャッチボールができます。
自分の言った言葉を、より適切な単語で言い換えてくれたりするし、
フィードバックもすぐさまされるので、
ノートなど取りながら熱心に毎日やれば、相当力がつくんじゃないかと思います。
文法が間違えていたりすると、指摘してくれます。
”あなたはどうですか?”の質問に
”私はAIですから・・”だけはちょっと寂しい点ですが^^;
確かに相手はAIなんですから、仕方ないですね笑

お値段も良心的なので、ご興味のある方は気軽に始めてみるといいと思います!

今朝、フリートークでお気に入りのKiki先生と話した模様を録画してみました。
途中でiPhoneの電池切れで終了しましたが^^;

(文法の間違いなどもあり、お恥ずかしくなり消してしまいました😅)

 

 

最近英語を話していないので目覚ましくトーク力や発音力が低下しているのを
痛感しましたダウン

ここまで長年しつこく学習してきた語学なので、
英検1級は”できれば”目指したい。
地道に頑張るアップ