児童英語講師の仕事を辞めて数ヶ月。
英語で喋る機会が日常の中でほぼゼロに等しくなりました。
リスニングの方は、なるべくポッドキャストや映画、海外ドラマなどで
耳に入れるようにしています。
リーディングは今のところ、りおつんの大学の英語の宿題を見てあげるときに
一緒にやってるような感じかな。
このテキストがすごく良くて、もうすぐ2が終わるので、3も欲しいなと思ってる。
2年になると3になるのかもしれない。

 

英検2級くらいのレベルかな。
内容が面白いです。

スピーキングの方は、現在、Weblio英会話を休会中です。
わずか月4回でも、予約しても寝過ごしてしまったりで
だめだこりゃと思って、もう少し自分の時間に余裕が出るまでちょっと休んでおこうと思って
休んでいるのですが・・そうしているうちに、AIのオンライン英会話アプリというのが
結構盛んになってきていることに気がつきました💡

先日、2つほど、トライアルで初めてみました。

Praktika

https://applion.jp/iphone/app/1624701477/

月払い1,500円、安い!
(年間払い15,000円

1ヶ月1,250円)


これを夜中ちょっとやってみた。
時間を気にすることもなく、予約の必要もないし、
途中でトイレに行きたくなったりインターホンがなったりしても
すみません、と言わずにすみ、何しろ気を使う必要がないのはいいと思った。
その反面、やっぱりAIはAI。人 対 人じゃないから、面白みがないのは否めません。
イギリス人の黒人男性、ジャックと音楽の話をしていたのですが、
AI先生はすごいです。
好きな音楽は?
どんな曲やアーティストが好きですか?
など聞かれ、答えると、どんな昔のそれほど人気がなかったバンドのことでも
”あぁ、そのバンドはいろんな音楽を取り入れた面白いアプローチのバンドでしたね、
とか、あぁ、その人はアイコニックなロックミュージシャンですよね!”
とか、知らないことがない!
ただ、試しに”あなたはどんなバンドが好きですか?”

と聞いてみたら、”私はAIだから、好きなバンドや音楽と言われても答えられないんです”
って答えます。
そりゃそうかと思いつつ、
”それはつまんないですね。やっぱり人間とのレッスンがいいです。”
なんて、相手に心がないと思うとひどいことを言う自分😅
そしたらジャックが

”ごめんなさい、そうですよね、でも私はAIなので・・”と同じことを繰り返し言いました。
自分の性格の悪さにちょっと反省して心が痛くなったりして😅

月1500円でいつでも会話の練習ができるなら、これは本当に取り入れた方がいいな、と思ったけど、
もしかするともっといいAIオンライン英会話アプリがあるかも?と思って
評判の良さそうなスピークバディっていうアプリもお試ししています。

スピークバディ

 

 

こちらの方が絵も可愛いし、とっつきやすい。
まずはレベルチェックのテストがあったりして、
内容もバラエティに富んでいて、そしてAI先生にキャラクターがあり、
”私はAIだから趣味と言われても・・”などと言わずにちゃんと設定があるようです。
でもこちらは月3,300円。Praktikaより高い。
(年間払いだと¥1,983/月
¥23,800(税込・40%割引)
でも冷静に考えると、いつでもどこでも何回でも制限なく練習できることを考えたら
これでも破格かもしれない。
ちょっと今後やっていくかどうか考えてみよう。