先日、牧師さんでシンガーソングライターの陣内大蔵さんのチャーチライブに行ってきました!

前の週に姉がSNSを見て気が付き、

急遽母を連れて行きたいね!という話になったのです。

 

実は母は8月下旬に重度の貧血で緊急輸血&入院を余儀なくされ、

その後約1ヶ月入院し、その後、退院、新しい介護施設に転居したばかりで

落ち着かない日々を過ごしていました。

 

そんな母に何か気分転換をさせてあげたいという姉が奮起して

行動を起こしました。

ただ、今のご時世では、介護施設でもなかなか外出の許可が出ないので

そこが心配だったのですが、ケアマネさんが”ぜひ行かせてあげたい”と

上司を説得してくださいました✨

施設側からOKがはっきりと出たのが2日前だったので、

母にはギリギリでの報告になりました。

姉が電話で伝えると、”つくばなんて遠いから、いいよ〜”と遠慮しつつも、

とても喜んでいたとのこと乙女のトキメキ

 

そして、その日、ちょうど私も何も用事がなく行けることになったので

私の運転でつくばまで行くことになりました。

 

常磐道で1時間くらい。

車内でのおしゃべりも楽しかったニコニコ

途中、守谷のパーキングエリアで休憩し、

暖かかったのでドッグランのある広場にあるベンチに座り、

母は車椅子で、3人でサンドイッチやたこ焼き、唐揚げを食べましたルンルンルンルン

 

つくばバプテスト教会は広くてきれいで老人や障がい者の方用の広いトイレやエレベーターがあり、

大変よかったです✨

 

そして陣内大蔵さんのコンサート。

このチャーチコンサートは、コロナ化の影響で、3年ぶりの開催だったそう。

とても良いタイミングで、母を連れて行ってあげることができて本当によかったです


最前列で拝見しました✨

姉と母は今回が3回目。

私は初めておねがい

 

母はなんと、車椅子の両脇のロックを外し、

気づくとぐんぐん前へ出ていました😅

姉が何度も”動かないで”って耳元で言ってもいうことを聞かず、

そのままにしておいたら陣内さんの目の前まで行ってしまいそうで

ハラハラしました😅

 

陣内さんの声は”天からのギフトキラキラ”そのものだと思いましたキラキラ

ナチュラルにエフェクト機能が搭載されたような声。

うまく表現できないけど、元々喉にリバーブ機能がついているんじゃないかと思うような、響きのある声なんです✨

どの曲もさりげなく、素敵で、歌詞も心に響きました。

”空よ”という曲のサビで♪そ〜ら〜よ、そ〜ら〜よ♪ ♪つ〜よ〜く、つ〜よ〜く♪の部分を観客も一緒に合唱したのも

感動的でしたおねがい

 

それとトークが面白い爆  笑
ご本人も”申し訳ないんですけど、ほっとくといくらでも話しちゃう、目指せ!さだまさし”とおっしゃっていましたが😅

聞いている側もいくらでも聞いていられるくらい笑いが絶えない面白いトークでした爆  笑

 

コンサート終了後、出口のところに陣内さんが座っていらっしゃり、

初めて面と向かってご挨拶することができましたおねがい

 

母のこともよく覚えていてくださり、手を握りながら

”いつもお手紙ありがとうございます〜!

ノってくださって嬉しかったです😊

またお手紙くださいね😊”

 

って声をかけていただいて、

母はとても喜んでいて、帰りの車内でも一睡もせずにずっと楽しそうに

わたしたちの会話に参加していました飛び出すハート

 

忘れられない1日になりましたラブラブ


※コンサートの動画は、アクセス権がないと観られないようで、

削除しました🙏