コロナ禍に入ってすぐくらいからずーっと悩まされています、顔の湿疹。

よくなってはまたしばらくして出てきて・・

の繰り返しです。

 

最初は目の周りだけだったのに、最近は顔全体に出るようになっています。耳の中まで痒くてえーん

 

元々アレルギー体質で、過去には2年間くらい全身の蕁麻疹に悩まされていた時期もありました。

全身が世界地図のようだった。

血液検査をしても原因はわからず、ストレスからくるものでは無いかと言われていました。

確かにその頃は、ものすごく人生につまづいていた頃でした。

 

今回のは・・わからないな。

単に体質のせいだと思う。

この辺りで最も評判の良い皮膚科に通うようになりました。

でも、すごーく混んでいて、最大で3時間くらい待たされる!

私は本とかTOEICの問題集とか持っていってそれで時間を潰しますが、

待合室だって日によっては全く空いてなくて、立っているところすらない時もあるくらい!

 

なかなかいく気になれなくて〜

少し良くなるといかなくなっちゃうもんで、

治らないのかなぁ。

 

飲み薬も、最近なんだか飲むとやたらだるくなって眠くなってしまうので

生活に支障があるもので飲まなくなっていました。(ピラノア・・以前は全く問題なかったんだけど・・)

 

今回は、母の引っ越しで古い埃をたくさん浴びたのが原因だと思うけど、

顔全体がまだら模様になってしまい、痒くて痒くて辛かった!

駆け込むように久々に皮膚科に行き・・

”顔の湿疹”と診断され(うん、わかってるチーン

”埃は大敵” ”飲み薬は飲まないと治らない” ”飲み薬と塗り薬で様子を見て”

とのことでした。

 

飲み薬を眠くならないアレロックに変えてもらい、ちゃんと飲むようにして

塗り薬もまめに塗って・・

 

それから1週間。辛い痒みは消え、湿疹も落ち着きました合格

でもここで油断しちゃいけないんだな。

 

ここでちょっと愚痴言っても良いですかチーン

 

先週、一番湿疹が辛かった頃、夜、洗面所で顔を洗ってたら

たまたまそこを通りかかった義母がわざわざ洗面所に入ってきて

”あら!ひどいね〜、かわいそうに。その黒いのはどうしたの?私の足みたいだよ〜

どうにかならないの??!・・・”

 

あの・・・それは湿疹じゃなくて長年悩まされているシミです・・ショボーン

この方、思ったことをバンバン口にするところがあるので

私、スッピンは見られないように心がけていたのにたまたま見られてしまった滝汗

 

過去にも色々言われた事がある。私のことだけじゃなくて、両親のことでも

ふということにデリカシーがなく、びっくりする事がある。

 

長女のお友達も小学生の時、”あんた!太ったねぇ!!”

と思いきり言われて憤慨し、訴えてきた事がある汗

 

でもこれが本人、全く悪気ではなくて、、よく解釈するとものすごくピュアで

裏表のない性格なんです。

実際、義理人情に厚く、暖かい方です。

わかっているから憎めない。

 

でも、こういう時はマスクの下で暴言を吐いている私です滝汗

50代女性の乙女心をわかってほしいチーン

マスク、こんな時便利ですよね滝汗

顔の表情が隠せるからね。