昨夜、導かれるようにネイティブ講師の英会話教室の体験レッスンに夜、行きました。

 

今じゃない

 

っていうのは自分が一番よくわかっているのに、

どこから登場したかもわからない天使に

”今でしょ!”と強く引っ張られ(^^;

 

木曜の夜にネットで体験を申し込み、金曜夜が空いているとの返信が来て・・

家族に夕飯を作り後片付けも済ませて、8時半にその教室へ向かいました。

 

毎日、仕事で英語は使っています。

でも、会話をする機会は全くなく、

”英語をしゃべりたい”と思ったのです。

 

以前はレアジョブを続けていたんだけど、

生身の?英語を母国語とする人と話したいと思っていた。

 

で、体験した結果・・

 

短時間だったけど、すごく楽しくて、

面談をしたロンドン出身の男性の講師は

気さくで話しやすい人で

私の英語をすごく褒めてくれ、上級クラスを勧められました。

(仕事にしているんだから、あたりまえでしょ?と思う方もいるかもしれないけれど、

やっぱり言葉って、使っていないと廃れますよね。

海外に住んでいる日本人も、ずっと英語を使っていると日本語を忘れてしまい、

久しぶりに日本に帰ってくると、脳を切り替えるのが大変だと言います。

だから、常に英語を”使いたい”と常々思っていたのです。

そこで英語講師としての技も盗めるかも?なんてことも考えていました)

 

なぜ、会話を勉強したいのか、その目標は?

と聞かれ、上記の理由プラス、日常会話には困らないけれど、

政治経済、医療・・難しい会話は苦手。

そういうことができるようになれば・・

と言いました。

しかしよくよく考えると、これ、日本語でもできてないけどね(^^;

 

すごく良心的な価格設定で

始めるならここだな、と思ったけど・・

 

帰ってきたら疲れてしまって

マットを取り替えたばかりの我が英語教室部屋でそれから夜中まで

転寝をしてしまいました;;

 

まったく今じゃなかった・・(^^;

わかってたのに何をやってるのかな。

でも、無駄じゃなかった。

まだまだ頑張ろうと思えました。

 

転寝している時、父と家族で温泉旅行に行く夢を見ました。

父が亡くなっている人と分かりながら見ている夢で、

どことなく切ない夢でした。

夢の終わりには、もうすぐお別れだなという感覚もありました😢

 

天国の父から、何かメッセージだったのかな?

英語を始めたのは、貿易商で英語を自由自在に操っていた父にあこがれていたからでした。

父は、私が英語に興味を持ち、英語を使った仕事をすることにこだわっていたことを

喜ばしく思い、いつも応援してくれていました。

 

だんだん年取って物覚えも悪くなっていくけど、

まだまだ頑張ろうと思う。