かぼちゃ嫌いが美味いと叫んだ!甘辛かぼちゃのカレー風味サラダ☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

ようこそいらっしゃいませ~!
一乗寺 冴です♪

ほな、今日もテキトーでも、そこそこおいしい料理つくるで~!

最近、どこいっても、かぼちゃの飾りだらけやねー
ハロウィンやで、ハロウィン!
堂々とコスプレできるチャンス!!!

まぁ、この歳になると、シワやシミや体のたるみを隠すのに、
毎日、元の姿がわからんぐらいに、頑張るから、コスプレ状態やわ~
あっはっは~≧(´▽`)≦

っちゅーことで、今日は、
甘辛かぼちゃのカレー風味サラダ」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。



*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  甘辛かぼちゃのカレー風味サラダ(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・かぼちゃ  1/4個ぐらい
・玉ねぎ   1/2個ぐらい
・ベーコン  1枚ぐらい
・マヨネーズ 適当
・キノコ   少し(※家にあるやつ。しめじかしいたけぐらいがええかな)

■作り方

1.かぼちゃを一口大に切って、レンジでチンする。
2.その間に、玉ねぎ(くし切り)とベーコン(一口大)に切って、キノコ・ベーコン・玉ねぎを炒める。絶対に玉ねぎが透き通るまで炒める!!
 (※ここ超重要ポイントやから!玉ねぎがシャリって食感がある状態だと、美味しくならへんので、めっちゃしっかり炒めるっ!!)
3.2がしっかり炒められたら、最後に醤油でちょっと濃いめに味付けする。
4.1と3をボウルにいれて、マヨネーズとカレー粉で和えて、好みの味に☆
  マヨネーズ多めのほうが美味しいかな~
  ※マヨネーズはカロリーオフのを使うんやで~

以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

一言で言うと、
茹でたかぼちゃと玉ねぎベーコン炒めをカレー風味のマヨネーズで和えた
だけやね。

この料理、私の知っているかぼちゃ嫌いが3人が、
「うまっ!なにこれ!うまっ!」
って、ガツガツ食べた逸品やねん。

そのくらいの逸品やけど、必ず守らなければならないポイントがあるねん!

それが、これ↓
《冴ぴか☆ポイント》
なにがあっても、玉ねぎは透き通るまで炒めろっ!

ちなみに、写真の玉ねぎ…ちょっと白いやろ?
はよ食べたくて、気が急いて、炒め方が足らんかってん…。
かなり残念な感じに仕上がってもてん…。
せっかくの絶品かぼちゃサラダが…しくしく(そんなもん、紹介すなっ!)

せやから、絶対に、玉ねぎは透明に透き通るまで炒めてや!!!
炒めさえすれば、勝ったも同然やから!(なんの勝負やねん)


《冴ぴか☆おすすめ》
残ったら、春巻きにリメイク♪



残ったかぼちゃサラダ。
…っていうか、翌日リメイク用に多めに作ったから、確信犯やね。

昔は、コロッケにしててん。これがまた絶品なんですわ!
けど、めんどくさやん?
丸めて、小麦粉つけて、卵くぐらせて、パン粉つけて、油で揚げて…って。
ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリーーーーーーーー!

しかも、脂質は高いし。

ちゅーことで、春巻の皮で巻いて、焼いてん。
普通に油で揚げてもいいと思うけど、脂質控えるためには、春巻は焼くに限る!

焼き方は、餃子と同じ要領で、両面焼くだけ。
皮がパリパリ、なかトロ~リかぼちゃ♪美味しかった~

そのまま巻くより、ちょっと味を濃いめに調整したほうが、おかずとしては美味しいかも。



* 本日の豆苗さん(2代目) *
キウィさんも腰抜かすほどの成長してますわ~



にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

*パパッと!四十路のひとりめし*