秋の味覚を堪能!さつまいもの豚汁♪ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

こんにちは~!一乗寺冴です☆


秋・秋・秋~!秋やね~

秋といえば、あれですやん?

ほら、あの、甘い野菜。いや、カボチャやなくて!
焚き火とかに入れて焼くやつやん!
(↑今の時代、どこで焚き火やってんねん。年わかるわっ)


ということで、今日は、「さつまいもの豚汁」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  さつまいもの豚汁(約一人分)

--------------------------------------------

■材料
・さつまいも 中1本ぐらい
・豚肉    2~3枚
・ごぼうのささがき 一掴みくらい?
・お味噌   大さじ1ぐらい?
・白菜    ざく切りを一掴みぐらい
・生姜    すりおろしを少し

あとは、お好みで、きのこ類、白ネギ、糸こんにゃくか春雨など入れると、さらに美味しくなります!


■作り方

1.さつまいもを食べやすい大きさに切る。
2.お鍋に水とさつまいもを入れて、煮立つまで待つ。
  ↑低温から茹でた方が、お芋が甘くなるらしい。
3.沸騰したら、他の野菜を入れて煮るっ!
4.だいたい煮えたところで、豚肉を投入っ!
5.お肉に火が通ったら、お味噌を投入!(濃いめの味の方がおいしいよ~)

以上!

ちょっと味がしみるまで置いておくと、さらに美味しくなります。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===


まぁ、基本、お湯沸かして煮るだけですわ。

さつまいもだけ、切るけど。
切るだけの価値はある味やから、頑張ってみて~ヾ(@°▽°@)ノ

ちなみに…
写真に見えてる、糸こんにゃくと薄揚げ。
実は、昨日紹介した「糸こんにゃくのきんぴら」入れてん(笑)
ほんま、便利やわ~あっはっは~( ̄▽+ ̄*)


《冴ぴか☆ポイント》
ごぼうなしでは、意味がない

ちなみに、この料理は「ごぼう」がポイントです!
ごぼうなしで作ったらまったく意味ない!ごくごくフツーのお味。感動もなにもない…。

そこに、ごぼうの香りが加わると、激ウマな感じになるんです!(私はそう思うんやけどね…)
ごぼうとさつまいもと豚肉のタッグは最強ですわ~(なにが?)

ちなみに、ごぼうのささがきは冷凍が売られているので、それを使っています。
(気が向いたときは、自分でごぼうをシャッシャッシャッ削るけどね。)

《冴ぴか☆冷凍テク》
葉物野菜もザックリ切って生で冷凍!



「あんた…なんでも生のまま冷凍ばっかしやな。」

って声が聞こえてきそうですが…

まさにその通り!それが何かぁ~?
(↑なんで、勝手にキレてんねん、私)

白菜は、生の冷凍は、ちょっと食味が落ちます。
気になる人は気になるレベル。

でも、野菜切るのがめんどくさくて、自炊が嫌になって、コンビニ弁当食べるのに比べたら、私はこっちがいいっ!!

てなわけで、白菜と小松菜はザックリ切って生冷凍してます。

ただ、キャベツの生冷凍は…私は我慢できませんでした。ちょっとムリ…( ̄_ ̄ i)
人によったら、OKかもしれない、微妙なレベルなんで、ちょっとだけ試して考えるのがいいかも。

基本的には、こういう生冷凍の葉物野菜は、汁物に入れて使います。
炒め物には、ちょっと微妙かなー?まあ、試してみて~(←そればっかしやん!)

んで、いつも書いてるように、こういう野菜を切るタイミングは、

【めんどくさがりの鉄則】
初めてその野菜を使う時に、ついでに切るっ!


これが、めんどくさいと思わず長続きする秘訣です~≧(´▽`)≦

簡単!健康生活!がんばりましょー♪
ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

↓私のヤル気スイッチ。だれか押して~↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ


*パパッと!四十路のひとりめし*