節目の場所と大事な日 | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

明日は天気が崩れるかもです

さて、年末に青春18切符で息子と行った天橋立の写真

この日も、曇りだったり、降ったかと思ったら、急に晴れたりしたなぁ

帰りなんて豪雨やら地震で、少しずれたら帰れないエリアにいたようで、たまたま無事に帰ったけど周りの方々から心配するLINEをいただいたりした

青春18切符旅行は、勝手気ままにルート変更するから(笑)、帰りは兵庫県、丹波篠山方面、篠山口から尼崎にぬけて帰りましたが、行きみたいに福井県方面から回り込んだら帰れなかったかも…

(神様繋がりの)ご招待というか、必要で行ってるから、そういう時は多分大丈夫だと勝手に自分では思ってました


天橋立

股のぞき、天にかかる橋というより

私的には、↓出エジプトを連想してしまうんだけど…


原始キリスト教を受け継ぐ一族がその地を守っていても不思議じゃないよねぇ、と

勝手に頭の中で、歴史的な推測やらして楽しんでしまう…

前は、福知山からいったけど

敦賀→舞鶴→天橋立と、以前とは違うルートでまわりました


天橋立駅から、籠神社までも、以前はてくてく歩いたけど、往復船で時間短縮


カモメさん

この時は晴れてました


籠神社
日本で一番古い家系図をもつ家です

私は御礼まいりでしたが、息子は初めての参拝








その後、奥にある、真名井神社へ





駒劉さま



この後降りましたが、また雨は上がり、観光して帰りました

私にとり、歴史ミステリー旅をする上で節目となった神社さんの一つ




また、行けたらいいな

若いときは観光地とか、地方には興味なくて、華やかな都心に行きたかったし、神社仏閣なんて興味なかった

最近は、年をとったのか、逆に都心には興味がない(疲れる、笑) ほどよい田舎で旅はのんびりしたい

天橋立エリアは、歴史的に興味が出て籠神社に行きたい!と自分で調べ、初めてきたぞ、と思ったら、若かりし頃にドライブで、そして子育て中にもミステリーツアーで友人と来ていたことに文殊院と海岸で気付きました…(笑)

御縁ある場所は、不思議と来ていたり繋がってるもんですね

実家は香川県ですが、幼少期に寝屋川、高槻に住んでいたので、北摂エリア、京都は、たまに「あれ、ここ知ってる…」となることがあります…

町並みは変化しても、神社仏閣やら風光明媚な観光地はあまり変わらないから

亡くなってもういない、当時は若かった父と母が、幼い私を連れて遊びにきていたんだな、と泣きそうな懐かしい気持ちになります

今は、息子との共通の思い出作り(いつまでいけるかな)

あ、神社やら歴史やらばかりのカタイ旅じゃないですよ

グルメ

お茶やカフェ

鉄道旅など


でないと、息子がついてくるわけありません(笑)

一人旅だったのに、最近は休みが合えばついてきます(行き先にもよりますが)



さて、時事ネタに

今日は大事な日



ジンバブエが発言
西洋諸国の恐怖政治は終わった


イラク




ほんとだ、1とI
使う気ないよね


BRICS


ヤフーニュース
金本位制


製薬業者の多大な影響を認める


国連がシオニスト団体をブラックリストに


ジュディノート

長いので、ツリーを確認
うまく進みますように


ロシアに注目かなぁ

北もか





アメリカがウクライナに武器を


バイバイデン


ワクワク




花火🎆


在来種の種、大事