娘の一言 | ~日常ブログ~

~日常ブログ~

りえの日常を徒然なるままに書いたブログです。


読書登録お待ちしております!

最近、自分の調子悪いところを触りながら「頭が痛い。」「喉が痛い。」と教えてくれるようになった娘。 

(「お腹痛い。」とも言いますが、こちらはお通じが殆んどなので、トイレに行くと解決するので、本当に腹痛なのかという判断はつきにくいのですが...。) 


6月6日の夕方遅く。

娘が喉が痛いと言い出し様子を見ていたのですが、次第に咳も出始めてきました。 


6月7日、まだ喉が痛いと言っており、咳も時々出ていたので、保育園を休ませて病院へ。 

喉が赤くなっており、風邪との事でした。 

薬を飲ませ、一旦は良くなったのですが...。 


 6月18日の夕方遅く。 

大人しい娘。母となんか様子が変だねと話していました。

娘に調子悪い所を聞いたら、喉が痛いとの事。

更に娘、自分から「明日、病院へ行くー。」と😲💦 

何度聞いても、明日保育園行かない、病院へ行くと言う娘。

多分、手で喉を触りながら痛いと言っているので、痛いとは思ったのですが、それにしてもちょっといつもと様子が違うなぁ...と思い(朝もなんとなく、保育園に行くのを渋ったので...。)、保育園で何かあったか聞いてみましたが、この時は何もないと答えた娘でしたが...。 


夕飯は冷たいうどんが食べたいとの事で、セブンに買いにいきながら、気分転換に少しドライブをしたのですが、その時にまた保育園で何かあったか、お友達と喧嘩しちゃったのか聞いてみましたが、はじめは何もないと答えた娘でしたが、その内にお友達と喧嘩しちゃったと言い出した娘。

ドライブをしながら、話を聞いてあげました。 


暫くすると...。 


「保育園やだ...。」と言い出す娘。

ゆっくり話を聞いてみると「淋しい...。」と。 

ちょっとここ最近、お迎えが少し遅くなり(延長保育ギリギリの時間に迎えに行く事が続いていました💦)、残っていたお友達が延長に行ってしまい、先生は付き添って頂いていたものの、1人でテラスで待っている事が続きました。 

遅くなった時はいつも申し訳ない思いをしていたのですが、娘の一言で改めて淋しい思いをさせちゃっていたなぁ...と感じました。 


次の日、病院へ行き、診察をして貰ってから(診察結果は、喉が赤いと言われ、風邪のぶり返しでした💦今月に入って、風邪っぽい子が多いみたいなので、貰ってきた感じです💨)、少し気分転換でドライブをしたり、ゲームがしたいとの事でイオンに行ったりしました。 

スキンシップもいつも以上にしたからか、夜、「明日、保育園行ける❓️」と言い出したので、咳がひどくならなければ行けると話すと、「明日は保育園行きたいなー。」と。 


昨日の朝も「今日、保育園行ってもいい❓️」と自分から言ってくれて、喉は痛くないとも言っており、咳も起床後に少し出る程度だったのでいいよと話すと、「やったぁー‼️」と笑顔が😊 

支度もあっという間に終わらせていました。 


色々と考えさせられた瞬間でした。 

(昨日は頑張って、お友達が延長に行く前にお迎えに行きました💨) 


 長文失礼しました🙇💦