鯉のぼり | ~日常ブログ~

~日常ブログ~

りえの日常を徒然なるままに書いたブログです。


読書登録お待ちしております!

5月2日。 

両親と妹が、もうすぐ『こどもの日』という話から、鯉のぼりの話になり、我が家にも親戚の子どもが小さい時、うちに来ていた頃はあげていたり、妹が小さい時も鯉のぼりをあげていたという思い出話から、妹が鯉のぼりを探すと言い出し、出してきました😲 

 娘に見せると大喜び‼️

でも、鯉のぼりは男の子の家があげるんだよと話しても納得せず...😰 

結局、あげる事に=3 


 5月3日。 

 畑にある鉄管を利用し、追加してあげる作戦をたてましたが、旦那が追加で鉄管を買う際、定員さんに相談した所、強風が吹くと倒れる危険性があると言われたとの事で、鉄管であげる事は中止し、専用の支柱を購入してきました。 


 5月4日。 

 支柱の基礎部分を土の中に入れる為、朝早くから旦那は穴堀り開始。 

90メートル掘った所で基礎部分を入れ、石を敷き詰めて土を被せていき、ポールを繋げ、糸を張り、矢車を設置して、鯉のぼりを付けて...半日かけて完成‼️ 

何十年ぶりかに鯉のぼりが泳ぎました🎏 


 娘曰く「色の鯉のぼりがない....。」と。 

多分、吹き流しの事を言っているんだと思うのですが、強い風が吹いた時に破けちゃってダメになっちゃったのと説明しましたが、あまり納得はしていませんでした😅 

(風により破けてしまった話は本当の事です‼️) 

でも、泳ぐ鯉のぼりを見て喜んでいました😊


 パパお疲れさまでした🙇