うたた寝していたら... | ~日常ブログ~

~日常ブログ~

りえの日常を徒然なるままに書いたブログです。


読書登録お待ちしております!

夕飯を食べて暫くSNSにあがっているうちにうとうと。


しかももう二度と見たくない夢を見てしまいました…。

夢と言っても現実に起きた事が夢の中に…。



7年程前の今頃の出来事。

はぁちゃんが一時家に帰って来ていた時の出来事です。


実はばあちゃん、8年程前から認知症が発症。
暫くは家で見ていましたが、家庭崩壊寸前までになってしまいました。

これ以上家では見れないという事で、上手く誤魔化し病院へ行き入院。

その後、施設へ。

現在も施設にいます。



そんなばあちゃん、一時、じぃちゃんがずっと施設へ入れておくのが可哀想と言い出し、自分が見れると言い出して、家に戻ってきた時期がありました。


でも…

病院へ入院する時以上に認知が進み、夜間徘徊等も相当酷くなっていました。

時には真っ暗の茶の間で、蝋燭に火をつけたりしていたりとかもありました。


一緒に寝ていたじぃちゃんも流石に夜間徘徊に我慢が出来ず、真夜中、大喧嘩や大騒ぎをする迄に。


父、母は起こされる日々を送っていました。
そんな二人を見兼ねた私が、じぃちゃん・ばぁちゃんの隣の部屋に移り(今現在いる部屋)、様子を見る事に。

当時、介護士として勤めていたので、少しは役にたてるんじゃないかと思って。

その時は恐ろしい光景を見るという事は思っていなかった。



私が部屋を移してから数日後、隣の部屋からじぃちゃんの大声が聞こえてきて慌てて起きました。

暫くすると、ばぁちゃんも大声を出し始めて…

その内にばぁちゃんの大声が悲鳴に。

部屋を飛び出したら…




じぃちゃんが有線の電話線を切って、それでばぁちゃんの首を絞めていました。

私も大声を出しながら、じぃちゃんを止めに入って…。


…。


自分の中であの光景は忘れたはずなのに、時々、夢の中に出てくるんです。


特に5年弱前、じぃちゃんが亡くなってから。



今まで周りには言えず、しまい込んでいたのですが、あまりにも最近、この夢を見る事が多く、自分が苦しくて話して楽になりたいと思い、こうして書かせて頂きました。


お許し下さい。