#北海道地震 #北海道停電 から、日本の電力問題を真剣に考えないとならないと思う!! | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

【概要概説音声データUP】

~以下、概要解説をお聞きになってからお読みになることをお勧めします。~

皆さんも御存知のとおり、北海道地震で北海道の電力不足が深刻な問題として報じられております。

▼政府も対策に乗り出しました。

にも拘らず、、リスク管理がなっていないとマルクス経済学者が的外れな批判したり・・・

酷い話です。

民主党政権なんか、酷かったのをまったく忘れているようだ。

更に、この状況を、検証しているうちに、原発問題についての問題点も浮き彫りになりました。

専門家「北海道の大規模停電、菅直人元総理のせい」 と。

この情報は、裏も取らずに、5ちゃんねるのまとめを右から左にコピペしたものではありません。

出典元を辿ると、澤田哲生先生(東京工業大学先導原子力研究所助教)の分析であります。

 

ここで、反原発の凶暴な活動家達に、煽られてる人たちに言いたい!!

安倍政権がいつまでも原発再稼動を画策してると、大騒ぎしているのですが・・・

大事な事を忘れているぞ!!

 

民主党政権は、日米原子力協定の関係上、即廃炉にすることを断念した!!

しかも、原子力保安院は、当時民主党の判断ミスを指摘し、NHKでも報じられている。

更に、野田政権時に、福島原発終息宣言を行ったのだ!!

にもかかわらず、未だに、終息したはずの原発問題を、gdgdゴネまくっているという矛盾。

▼根拠ソース

 

確かに、福島原発は津波により、痛ましい事故が発生しました。

この世に、絶対という絶対もなければ100%安全という安全もありません。

この事故を教訓に、原子力発電所の在りかたを見直すことは大変重要なことです。

私も、代替エネルギー等、原発を止めても電力量が確保できる状況にさえなれば、

原発は、やはり火力発電所よりも事故が発生した場合は危険だから、脱原発が理想だとは思う。

けども、今現在、代替エネルギーが確保できていないのに、いつまでも停止しているのは現実的ではない。

 

実際にドイツだって、廃炉政策は発表したものの、現在も9基稼動させて、不足分は近隣国の原発の電気を買っている。

危険だから反対という国民感情は尊重すべきではあるが・・・

反対するならば、的を得た反対をしないと、ただ煽られて無駄な労力を使うだけである。

特に、坂本龍一氏みたいな、ビッグな音楽家の社会に与える影響力は大きいから仕方ないんだが・・・

この矛盾した発言を聞いて、なんとも思わないどころか、感化されてる事に違和感を感じる。

なぜならば・・・

電気使いまくって作曲してきた張本人だからなのだ!!

散々、電気使って儲けてきて、今更「たがが電気」って・・・

おかしいだろ!!

 

東日本大震災以降、もう原発で思考停止してしまっている国民が多いことに危惧している。

けど、国政選挙の結果では、反原発系の議員の議席の方が少ないんですけどね。w

まあ、選挙権ない連中が騒いでるから、そうなってるんだと思いますが・・・

実際に、身近な問題として、新潟も、原発が選挙の争点となっている。

▼首都圏の電気を賄う柏崎刈羽原発を巡り、新潟県知事選でも原発問題は争点とされた。

上記動画関連ソース

これが、今の日本の現状なのです!!

木を見て森を見ずで、不安煽って、それを飯の種にしてる連中が居るから始末に終えない。

人々の不安煽れば、大学の先生は、講演や書籍出版で金になる。

それに、訴訟煽れば、弁護士は仕事が入り、金になる。

弱者の味方ビジネスが成立しているのです。

それが、一概に悪いとは言いませんので、誤解のなきようお願い致します。

 

【私の考える現実的電力量の確保の方法】

津波の可能性の少ない地域の原発は再稼動させつつ、廃炉に向けての準備を行う。

太陽光も、設置環境次第では、一概に悪いとは言えない。

風力発電も、設置環境次第では、一概に悪いとは言えない。

今回の北海道地震を教訓に、原発NO!メガソーラーNO!と両極端な主張は止めませんか?

その環境に応じて、ベターな発電を考えてエネルギー確保することが現実的だと思います。

あれもこれも、反対して、あっちもこっちも停電になったら、死ぬ人間だって出てくる!!

▼私も、その1人だ!!

不安煽られて、バカ騒ぎしてる連中に聞きたい!!

お前ら、医療器具使って生きてるか?と。

▼よろしければ、ブログランキングをクリックお願い致します。

にほんブログ村 経済ブログへ

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ