【リブログ】憲法改正に関する論点取りまとめが自民党憲法改正推進本部会議にて発表 | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

憲法改正に向けての動きが更に本格化してきている模様。

【ツイキャス放送致しますた。】

【放送元ソース】

▼石崎徹公式アメブロよりリブログ 【私の見解】

私は、昨年の時点での憲法改正草案については内容不十分で納得できなかった。

個人的には、石破茂氏の主張する憲法9条改正案が一番しっくりくるのであるが・・・

現実問題を考えると、現在の9条3項自衛隊明記の加憲案が落としどころではないか?と思う。

 

本来、憲法改正は憲法全体の見直しなのに・・・

憲法改正に反対する野党共闘・学者・法律家らは9条ばかりを取り上げている。

勿論、憲法改正を推奨する自民党議員・学者・ジャーナリストらも9条ばかりを取り上げている。

本当にこれでいいのか?

今回の県民集会も、タイトルが自分の国を自分で守る・・・ということで9条を全面に出している。

最優先課題であることは間違いないから、大いに主張すべきだと私個人は思う。

 

だが・・・

無党派層が、9条を守れ!変えろ!の両方にドン引きしてしまってるのが、悲しいかな現実だ。

だから、たまには、憲法9条を全面に出さないで大雑把にでいいから、自民党憲法改正草案を

わかりやすく国民に伝える必要性もあるのではないだろうか?

私は、自民党憲法改正草案の9条には賛成だが24条などについては少々の疑問は持っているが、

小さい内容なので、べつにこれはこれで許容範囲かな?程度である。

 

はっきり言って、小池百合子都知事の仰せの通り9条で思考停止してしまっている。

改憲派も護憲派も9条しか見えていない人は、どっちもキチガイ!!

これじゃ、無党派層の理解は得られず、9条キチガイの提灯行列にしか見えなくなってしまっている。

そこを、9条に拘ってる人たちは、もう少し冷静になって立ち止まることも時には重要ではないだろうか?

かと言って、議論ばかりをいつまでもしている場合でもないのは、避けては通れない現実である。

けど・・・

北朝鮮問題を考えると、いよいよの時は憲法改正を待たずに超法規的措置とるしかないと私は思う。

ぶっちゃけ、有事になれば憲法云々なんて言ってられない訳ですからね。w

▼北朝鮮問題に関する私の見解

 

机上の空論で、憲法論を唱えられてるうちが華だと思います。

▼この2人の先生方の本は面白いので読んでみると良いと思います。

 

この先生方の仰ってるとおりに世の中回れば、理想ですが・・・

それは現実無理なので、学者の学識の主張の世界と現実を掌らなくてはならない政治の世界を混同したらいけないと思います。

▼この先生方の本は、基礎知識がないと難しいので、先にコチラの本を読むことをお勧めします。

 

 

ちなみに私は、すっかり伊藤真先生の本に、嵌ってしまいました。

思想的にはありだと思いますが、賛同はしておりません。

ぶっちゃけ、世間一般にいうインテリサヨクですが・・・

すごく誠実で真面目な先生なので、人としては好きです、尊敬します。

でも、私はリアリストなので自民党憲法改正草案に100%ではないけど賛成です。

ねっ?私は9条で思考停止してないでしょ?

以上、佐渡暇人放送でした。