『衆院選の「#米山隆一新潟県知事 野党応援」巡り火花』流石に #アホの新潟日報 も報じた。 | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

米山隆一新潟県知事の今回の発言は、別にたいした問題だと私は思ってはいない。

けど、日頃からの行いが悪いから、こういう火花が散るのは自業自得だと思う。

確かに、知事に立候補するに当たっては、森裕子参議院議員が選挙参謀になって出馬して当選。

でも、米山隆一氏は、かつて自民党で擁立していた候補なんですよ!!

だから、自民党から出馬して当選できなかったことを僻んでいるんじゃないか?と私は思います。

そのあたりを含めて、新潟県民目線でツイキャス放送致します。

【ツイキャス放送後、アーカイブをアップしますた。】

~以下、時間のある時にお読みください。~

【放送元ソース】

▼アホな新潟日報も流石にこれは隠せずに報道したようですが・・・

▼もう、米山知事の政治的中立性のないバカッターぶりは海外でも品格が問われていますね。w

▼それにしても、石崎徹氏への風が吹けば桶屋が儲かる論はみっともなかった。w

【まとめ】

選挙参謀の野党共闘森裕子に肩入れするのは人間の情としてわからなくもない。

だが・・・

新潟県知事という立場としては、政治的中立性がないと不公平な行政運営をすることになる。

まあ、小池百合子都知事も自ら代表になって希望の党を応援に回ったから同じ事が言えるのだが・・・

必ず、こういう柵が出てくるのだから、選挙の応援云々は、米山知事の仰せの通り問題はないだろう。

だが・・・

国から予算も引張らなくちゃ鳴らないのに、与党の論点すりかえ屁理屈による風が吹けば桶屋が儲かる論だけは、

ホント、イタダケナイと私は思います。

それぞれ、イデオロギーの違いはあるのは当然だけれども、行政庁(首長)は行政サービスをする上で政治的中立性が

求められるわけですから、あまりにもアカラサマな野党議員の批判ばかりしていたら、溝が深くなるばかりだ。

天才肌で優秀な人材なのに、あまりにも世間一般の常識というものがブッ飛んでいる。

憲法・法律の自分の習ってきた学説だけでウンチク主張する前に、人間としての社会性というものを身につけたらどうよ?

弁護士の世界では、それで良いかもしれないが・・・

今は、現実を掌らなければならない政治家なんだ!!法について議論する国会野党の議員ではなく、地方自治の行政の場で、

政治的中立性を保たなければならない行政庁(首長)なんだ!!その自覚に私は欠けていると思う。

意見は意見で否定はしないが、風が吹けば桶屋が儲かる論だけは、ホント、| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ?と思う。

これも、票取るためのパフォーマンスと言えばそれまでだが・・・

だから、品格が疑われるんだと思われます。

以上、佐渡暇人放送でした。