梅雨に入ったのかなというような重たい天気かと思えば、急に寒くなったり…日本ってこんな不規則に天候変わりますっけ?笑


今朝は結構な冷え込みだなーと感じて天気予報を見ると…夏日?何が何だかわかりません。


近年暗譜がますます苦しくなってきていますが、これはきっと自分の脳のせいではなく天候のせいということにしようかな。そう思いたくなるくらい、記憶能力は落ちてきているかも…特に身体記憶の方は落ちているんだろうな。なんとか視覚的に記憶してみたり、工夫してこなしていきたいですね。


最近割と暗譜しなくても良いのでは…?という風潮があり、自分も確かにそう思う。そこに不安を感じるより、音楽的に良いことを追い求める方が優先。

ただ、長い間暗譜で先達が弾いてきたことには意味はあるんだろうと思う。それに縛られておくのも悪いことではないかな。





古い動画ですが、これは貴重だなあ…

こういう演奏が「普通」な時代もあったんだろう。