いやはや2ヶ月も更新が滞ってしまいました。いつの間にやら梅の花が咲き、気持ちのいい季節となりましたね。

こんなにいい季節が好きでないのは空中に漂っている粉がいけないのです笑

今はコロナのストレスよりも次の演奏会に向けてのストレス、そして何より花粉へのストレスが大きいですね。

 

いい演奏をするためにいい姿勢を作らねばと色々模索する中、腰痛に苦しまされていた最近。カイロプラクティックのお世話になり自分が反り腰気味であることに気づく。

骨盤が後傾してるなあと思って若干無理気味に前に腰を反らせようとしていたのは完全に腰には悪影響だったか。パフォーマンスにどう影響してくるかはわからないけれど、とりあえず腰痛をどうにかしないと練習すらままならないのでまずは反り腰改善をば。

そして反り腰を治す過程で、どうやら自分は腹筋がないと気づき愕然とする。水泳である程度培った体幹はどこへいってしまったのか・・・。定期的な運動は大事ですな。

 

うーん花粉症の薬でぼーっとしているのからか、どうにも暗譜が進まない毎日。こういう苦しい時期を強い気持ちで粘れるかどうかはとても大事。

結局練習は忍耐と集中力が大事。ただただ暗譜をするために、また弾けるようにするためだけに練習するのではなく、どういう音楽をしたいのかよく頭を働かせて目先のことだけ考えないようにしなければ。より深く、より深く。

 

去年の第九演奏会の際の

ベートーヴェン:ピアノソナタ第31番変イ長調 作品110

の動画を。なかなか良い音で楽しめるかとおもいます。素晴らしいピアノと調律師様に改めて感謝。

ご覧ください。