北海道旅行その5 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記


 18日(木)

 4:20曇り☁️模様の中宗谷岬に向け出発🛵
 5:00には最北端碑前に到着
 (15日に来た時に撮影出来なかったモニュメント)

 観光客は誰も来ていないので、気兼ね無く画像撮影(^-^)v

 (30分ほど後に同じ目的の人が一名😁)




 稚内市街地に戻って「氷雪の門」や



 「北防波堤ドーム」を背景にして(^^)v

(設計者は若干26歳の道庁技師で、そのセンスに‼︎)


 ここで、リトルをアクティに搭載し

 北海道を南下


 サロベツ原野へ

 誰も居ない木道を一人トボトボ

 🐻さんこないか((((;゚Д゚)))))))ビクビク

 急いで帰ったら途中道を間違えて遠回り😢



 ラーメン🍜で一息つけて



 その後R40号線を南下しホクレン美深にて4箇所

 最後となる😋

 レッドエリヤのフラッグ及びステッカー購入(^^)v



 その後R275で朱鞠内湖湖畔を通り、R239号から

 R232号(オロロン街道)を少し北上し

 宿泊先の羽幌へ

 

 予約時の勘違いで素泊り予定が二食付きで予約されて

 おり、久しぶりに宿でゆっくりして食事🍺して就寝🛌





 19日

   朝食後、8:00(こんなに遅い時間は初めて)出発🚐

 羽幌港を見物後

 オロロン街道を小樽に向け南下


 途中、道の駅に隣接した鰊御殿を見学😋

 (旧花田家番屋)



柱や梁の大きさ!そもそもこの大きさ広さの木造建築に‼︎




隣接の道の駅で、農家の🧑‍🌾が野菜など並べており

獲りたてのメロン🍈が!

食べ頃概ね28日頃で値段も😋でニコ購入です。



その後、いつもの増毛でお祈り🙏を



映画のロケ地


こんな居酒屋で一献してみたい😆



最北の酒蔵国稀酒造さんへ




 土産(自分用か?)に一本 🐻さんと仲良く😁



 最後に増毛厳島神社を拝礼して🙏

 ご利益がありますよう🙏🙏



小樽の宿に到着して、土産物の下見と夕食の買い出しへ

(クラッシック500×24税込で約6,000円)

車なので、余裕で持って帰れる✌️


ので、試飲為クラッシック三種を買い


宿でゆっくりと夕食

蟹チラシとバイ貝の寿司をおかずに🍺🍺🍺し就寝🛌




 20日(土)

北海道最後の日 

4:30宿を出発し小樽市が一望できる毛無峠へ


昨日の御利益が無くならないように

などと考えてましたら、今回活躍してくれた

三脚が壊れて😢(一本折れて)


小樽市街を一望し



 小樽住吉神社へ


 小樽には幾度も来ておりましたが、初めてです(^^)v

広くて、立派な神社⛩️ですね!

(本殿左右の鉄の入れ物?役割は?後で調べてみょう?)


6:00小樽駅近くの三角市場など見て👀


 運河近くの鱗友市場へ行き

 オイラと同じ苗字の鮮魚店で土産として

 イクラやほぼ数の子松前漬

 味噌イカの塩辛 つぶ貝の甘露煮など


購入後、駐車場に出てみるとスンゴイ車がズラリと‼︎

(エンジンがかかると車高が上がるとか?)



その後、街の八百屋さん(問屋のような?)で

メロン🍈さくらんぼ🍒ブルーベリー🫐

とうもろこし🌽など

車なので、大丈夫👌


お菓子類はAEONモールで種類豊富で各所のものがあります😆


北海道最後の昼食をいただき、土産物と船内🍺も仕入れて



新潟へのフェリー⛴️



出港一時間前の16:00頃から入車が始まり



定刻通り17:00には出港です

市場などで仕入れたつまみでビール🍺と食事


 その後、船内のお風呂とサウナ後就寝🛌


 21日(日)

旅行最終日

6:40船内食事処で和朝食をいただき朝風呂へ



7:30頃に粟島沖を通過

9:00頃には車へ行き下船の準備


 定刻9:15入港後下船が開始され、10:45には

 無事故無違反無転倒無パンクで、自宅到着です(^^)v


旅行中に色々情報交換にお付き合いいただいた方々

カフェカブ会場で落としたアイホンを届けていただいた方

大変お世話になりましたありがとうございます😊

おかげさまで、楽しい旅行となりました♪

心より感謝申し上げます🙇‍♂️


追伸

これで、北海道旅行のブログは最後となります

覗いていただいた方々ありがとうございました😊

今後も時間がありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️