北海道旅行その4 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

16日(火)


昨日下見していたフェリー乗り場へ

受付開始40分前(4:50)

入口の扉も開いておりません

(一人先客の人がおりました😅)


 扉が開き受付口の先頭に並び一番でチケット購入✌️

出港の40分ほど前で15台くらいのバイク🏍️並び


 二時間ほどの船旅(6:30発8:20着)

 波もなく穏やかで快適でしたが

 朝飯の準備をしてこなくて腹ペコ


 こんなフェリー⛴️でした


  

 礼文島に到着し下船すると

 8:55発の稚内フェリー⛴️見送りを行なっておりました。

(🍑岩ユースホステルのボランティアの皆さんかな?元気😃)


 あんぱんと牛乳🥛飲みながら見物しておりました。



 カナリアパークへ



 残念ながら、利尻富士には雲が☁️


 もしかして、小百合さんが「カブ」に乗り門前に?

 そんな事はありませんが!



その後北上して


高原より桃岩駐車場方面を望み




海岸まで🛵降りると

メノウ拾いしている人が

オイラも挑戦しましたが、よく分からない👀



近くで木彫細工されてる方と四方山話ししていると(^-^)v


ありがとうございます😋

三個いただきました✌️


その後桃岩駐車場へ


猫岩も良く見えました😋


この次に来る時は?

泊まってみたい桃岩ユースホステル


その後スコトン岬へ


岬に民宿もあるのですね!



 礼文島に来たからには

 ウニ丼(残念ながら完売)

 なので、ウニ・イクラ丼を

 大変👍美味しくいただきました😋

 少しですが、入っていた数の子も大変美味しい😋

  


岬周辺を散策しましたが、残念ながらトド🦭は見ることが

できませんでした😢



買出しその他を終え16:30発のフェリーで利尻島へ

向かいます⛴️



 17:15(就航時間45分)利尻島到着

 宿には17:30頃には入り、礼文島で仕入れた

 食材とビール🍺情報交換し就寝🛌




17日(水)

8:00利尻島外周を反時計周りで出発🛵

残念今日も利尻富士には雲☁️が


五号目展望台へ


こちら側から👀利尻富士は形が違いますね

アイヌ女性の横顔に見えるとか?



利尻島にもある人面岩


ちなみにこちらが、佐渡の人面岩



寝熊の岩

(撮影時はわかりませんでしたが、先端部をよく見ると👀)


麗峰湧水

遠くから取りに来てる人も


ともかく冷たくて美味しい

残念ながらボトルが無くて飲むだけで😕


 利尻博物館で、🐻さん20kmぐらい泳ぐのですね!


残念、利尻岳雲で隠れてる


と、思った僅か4分後に顔を出してくれました😋


北海道定番の土産物パッケージの撮影箇所


利尻資料館にて歴史を📖して


13:30には一周を終えてフェリーターミナルで昼食

(ホタテが厚い!美味しい❣️)


稚内行きのフェリーが17:40

時間があるので、今度は時計周りでもう一周🛵


午前中観光客が多くバイク入画像が撮れなかったので(^-^)v


途中の脇道で、この後草の高さが凄かった😢


有名な利尻昆布を干してるところ😋


途中でガソリン補充

離島は高いですね💰



ボトルを用意して湧水を入れて😋



 結局二周して来ました。


 フェリーの稚内到着が19:20となるで

 帰りのフェリーでは、パンやおにぎり🍙などで腹を満たして


稚内港にも無事到着下船の準備をして

19:20情報交換したバイクの皆さんともお別れです



 15日に宿泊した同じ宿に到着し情報交換

 ほぼ、今回の目的は終わり酎ハイと🍺

 後はレッドエリヤのフラッグとステッカー🚩

 

その後は、帰宅への道程です

北海道旅行その5に続きますのでよろしくお願いします🙇