AC100と桜 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 今日11日は、静岡まで2020富士山カブミィーティング〜カブ主総会6〜にAC100での初参加を予定しており、2月中旬には、宿を確保してトランポにするか、今年は雪の心配も無いので三国峠越えか、長野県廻りで自走にて参加しようかなど妄想しておりましたが、残念ながら( ;  ; )

 ので、今日は桜めぐり

 国道7号線、三面川に架かる水明橋近く


 関川村まで、丸山大橋アーチ橋を望む荒川土堤より。


 荒川神林水辺の楽校へ満開


 お幕場公園の大池
 毎年 白鳥が1,000羽程度飛来し今日も5羽程


2羽 拡大


 村上市街地に戻り、鮭の猟場より村上舞鶴城があったお城山を望む。


 武家屋敷前の枝垂れ桜


 道路沿いの巨木


 村上城主内藤家菩提寺の光徳寺 駐車場より


 村上市庁舎前広場  看板は書き換えされるのかな?



 村上藩主 内藤家開祖内藤信成公(徳川家康の異母弟)及び歴代城主を祀る藤基神社

 
 三人が剣舞の稽古をされてました。


 最後は羽黒神社


  羽黒神社は、1.633年に城から見下ろす所にあるのは、畏れ多いとして、現在の地に6月7日に遷宮しました。新暦では7月7日なので、この日は盛大に村上大祭(国の重要無形民族文化財指定)が行われます••••••••

  ですが‼️

 時世 今日の朝刊



 早く終息し来年は、いつもの歳のように孫と、おしゃぎりを引けますよう祈念しております。




 カブミーも中止や延期がありますがオイラには出来る事、ガマンガマンガマンガマンガマンしどころですね。