◇1月のお稽古日◇ | ◆お茶に親しみお茶を楽しむ◆田川(福岡)の表千家茶道教室◆

◆お茶に親しみお茶を楽しむ◆田川(福岡)の表千家茶道教室◆

お抹茶とお菓子をお茶室で楽しみたいな~、お茶をシャカシャカと点ててみたいな~という初心者の方から、お稽古経験のある方まで、お茶を楽しみながら、しっかりとお茶のこころに親しむことのできる茶道教室を目指しています。

こんにちは

 

福岡の田川でお茶を楽しんでいます吉武です。

 

令和5年もあと数日

あっという間に一年が過ぎ去っていく感が年々スピードアップしているような…

 

令和5年

嬉しいことがいっぱいありました。

 

長年お茶室を手掛けていらっしゃる方々に

恐れ多くも床の間の改造をしていただいたこと

(他にも細々と手直ししていただきました)

そして、なんと外腰掛まで作っていただいたこと

 

そしてそして、長年お世話になっていた庭師さんが昨年おやめになって困っていたところに、若くて(といっても50代前半ですけど)茶庭経験豊富な庭師さんをご紹介いただき、来年1月早々に手入れをしていただけるようになったこと

 

とお茶環境が整いつつあることのほかに

何より嬉しかったのは

コロナが落ち着き、

お茶を楽しまれる方が増えたことです。

 

以前より、それぞれの方のライフスタイルに合ったお茶の楽しみ方を応援できたらいいな、と思っていましたが、今年はそれが更に一歩進んだ年になった気がします。

 

令和6年は、今まで以上にお茶に親しんでいただけるように色々と妄想しています。

 

というわけで

早速令和6年最初の月の予定は

 


1月は初釜をいたしますので、少しイレギュラーなお稽古予定です。

 

16日(火)は、飾物、習事、奥の点前と初釜の予習をする予定です。

 

17日(水)は、通常のお稽古+初釜の予習。

 

21日(日)は、初釜、正午の茶事形式です。

 

31日(水)は、通常に戻ります。

 

 

茶事のない月は
 

普通のお稽古は

月1回は日曜日or祝日の午前

月2~3回は、水曜日(いらっしゃる方とご相談の上、変更もあります)の終日

そして

25日(8.12.1月は変更の場合もあります)は、13-16時

を予定しています。

 

毎月1回、第一か第二火曜日に相伝物(習事、飾物、茶通箱、唐物、台天目、盆点)や七事式を一日(10-16時)お稽古しています。

この日だけのご参加も大歓迎です。

(人数が揃えば、七事式も色々と楽しめますし←といって、やったことのない七事式もありますので、限度がありますが…)

 

 

体験、見学ご希望の方も、大歓迎です。

上記以外の日時も、ご相談承ります。

 

お稽古も、体験も、

準備の都合がありますので、ご参加いただける方は前日までにご連絡いただけますと助かります。

でも、当日何か不都合なことがあったときには、決して無理をなさらないでくださいね。

ご連絡さえいただければ大丈夫です。

 

お客様としてお茶やお菓子を楽しみたい方も、どうぞお気軽に。

(他の流派の方も遊びにいらしていますよ!)

 

お稽古は、平日の昼でも、夜でも、おひとりでも、単発でも、体験だけでも… 日時の都合が合えばお稽古いたしますので、

(難しいことは… できませんが…  難しいことをご指導できる先生をご紹介はできます!)

本当に気軽にご連絡いただければ、と思います。

 

お待ちしていますニコニコ

 

 

お問い合わせは、お気軽に    TEL:090-9407-9816

お稽古、体験等のスタイル 左差し