2023/11/23(水)

 

am5:00~洗濯、洗車、ごみ出し・・・

 

9:00~昭三さんと洋一さんがお茶飲みに!

さらに洋一さんから、佐渡のブランド柿の詰め合わせ、「お土産にどれが良い?」なんて試食までさせてもらいましたよ~

「あんぽ柿」恐ろしく甘い!甘すぎ~、先日買って来た「ミスドのドーナツよりも甘く、とろ~り甘く・・・」

そして、柿のドライフルーツ天日干しと機械干しの2種類!

(お隣の久美子奥さまに試食してもらったので写っているのは機械干し!)

 

でね、何と言ってもこの容器に貼ってあるセールスの言葉、

洋一さんの娘さんが考えて、さらに手書きの「キャッチコピー」です。

クッキーやチョコレートよりは、こういうのがお土産に最高なんですよ!

まして皮を剥いて干しただけ、添加物は一切無し!

昔も今も変わらぬスーパーデザートです。

 

2人が帰ってから、床に掃除機かけてトイレのマットをポンポンするのに表に出て見たら

久美子奥さまも玄関のお掃除中、そうだ、帰省の挨拶をと近づいて行ったら

「そんな所でポンポンするとホコリがこっちに来るじゃない!」ってまたもや憎まれ口の先制パンチ!

それから、うちに来てもらって「柿のドライフルーツ」をパクリ!「美味しいねぇ~」って!

辛口奥さまに太鼓判をいただきました~

 

 

 

さて、

お昼を食べてもう少し片付けましょうかー

 

 

帰省中に煤とホコリが大事なものにかからないように全てビニールカバーで覆いましたよ

開封済みで腐りそうな調味料、期限切れになるような調味料は持って帰ります、そして冷凍庫の中の保存食は大丈夫なのですが肉類とアオリイカはお土産で少しだけ持って帰ります。だって家の冷凍庫は神さん冷凍食品でいっぱい!

 

 

 

 

島の皆さま、新しくお会いした皆さま、今年1年間、大変お世話になりましたー

来年また、元気にお会いしたいと思います、それまでどうぞお身体をご自愛くださいませ!

明日はブログを触っている時間がないと思いますので本日ご挨拶を!