2023/11/21(火)

 

快晴です!

里山も色づいて来ましたね~

 

今朝のエギ散歩 am6:15~7:30

出掛けの困ったトラブル、

10/21にAmazonのプロックスというメーカーのタモ網を購入してのですが、この1ヶ月はそれはもう、気持ち良いほどひょいひょいとアオリイカを掬ってくれました。

しかし、ちょうど1か月後の今朝、割れて千切れてタモ網の使命を終えましたよ~

アオリイカを50匹掬うと破れる設計!それとも賞味期限1ヶ月の仕様なのでしょうか?

仕方ないので、網無しで行きます!

 

6:32~日の出ですよ~

 

足元の海底もよく見えます、海の中も少し落ち着いたのかな?

でも、イカはいませんでした~

 

帰宅して駐車場でいちさんにバッタリ、

「今日、明日は干物日和ですよ、私は最後の大物を干物にしますよ!」なんておっしゃるものですから、ついおいらも「解凍」してしまいましたよ!

 

溶けるまで、裏のテトラで調査を・・・

と、出かけたのですがまず砂利浜が変形しています???

 

さらに、テトラまでも変形して上がれません!

 

こんな動いている最中のテトラには乗れませんし、ウネリもまだ高いので却下!

 

 

おー-、小舟が来ました・・・(>_<)勇気あるアングラーです!

あっ、という間に岩首方面に流されて行きましたよ~

おいらも家方面にうなだれて行きます~

 

さて、溶ける前に漬けダレ液を作ります

水1ℓに対して塩を60g

 

お酒90㎖

 

漬けダレ液完成!

大きいサイズから捌いて行きます、仰向けにしたイカの中心にサクッと切れ込みを入れ

 

開いて、青黒い墨袋を撤去!・・・あらら・・見えませんね~

 

では、次のイカさんで、どうでしょうか?

墨袋、見えましたか?

 

あとは、目玉の中心にも切れ込みを入れて目玉、口、内臓を取り、洗ってタレの中に投入します、今回は大きいサイズから順番に入れて行けば、最後の小さいサイズを投入して1時間で漬け方は完了!

 

カット&漬け終了、12時15分まで漬け込みます、その後はキッチンペーパーで水分をしっかり拭き取って干し網でしっかり乾燥させて出来上がりです。どう、簡単でしょ!

 

大きいから多少時間オーバーをしても大丈夫ですよ!

 

 

 

knightエギング 15:30~17:30

釣果は0杯

う~ん、

2時間それも夕暮れのゴールデンタイムをシャクってもアタリ無し、終わったかな??

明日の朝いま一度確認ですね!

 

佐渡の新潟向きは「夕日」が見えないのですが、今日は少しその端っこが見えましたよ、ふと、山に目をやると・・・おぉー妙高連邦に立山連峰、つまり妙高山と立山&剣岳かな、晴れた昼間でも見えるのですが、夕暮れの山の稜線がくっきりと出るとなんか儲かった気分ですよ。

 

イカは釣れませんでしたが、日本を代表する山が見えました!

これでOKでしょ!