2023/10/29(日)

 

佐渡遠征・アオリイカ釣りpartⅣ

am4:00~6:30

am3:50~堤防に到着、多分3~4番目くらいかな?

なのでいつものポイントに入れましたが、いちさんはam5:00~当然ですがいつものポイントなんて空いていません!

いちさんはおいらの横に来てポンポンとすかさず2杯

「ゲッ!」

「う~~ん、いつもの所でないと調子出ないなぁー」

「そうなんですか?・・・( ^ω^)・・・」

(ポイントなんて関係なく釣っていますけど・・)

 

その後も次から次へと釣り人さんがいらっしゃいますよ!

こんな光景、初めて見ました!数えたら20人!(^^)

(入場料1人1,000円取ったら2万円!)

 

うちらはam6:30に撤収

今朝の釣果は3人共2杯づつでした~

 

 

朝食後、am9:00に防災用のサイレンの音

「避難訓練です、津波警報が発令されましたので住民の皆さんは速やかに指定の避難場所に移動してください」

ここの地域の津波災害に対しての避難訓練です初めて参加しましたよ。

結構上りましたよ、オシメがまだ取れないお子さんから杖を突きながら急坂を上って来る女性まで約50人が一斉に山の高台に避難約20分くらいかかったようです。

 

山から見た海です、高いでしょ!目測で約50mくらい上ったみたいですね。

これなら津波が来ても大丈夫かな?

 

参加者には「おやつ」が支給されました。お疲れ様でした!

 

災害なんて無い事に越したことありませんが、

「忘れた頃にやって来る!」これが災害です、

昔の人は言いました、普段から「備えあれば憂いなし!」

でも、

人間って忘れてしまう動物なんですって!

 

 

 

メンバーさん、佐渡のアオリイカ釣り遠征も怪我もなく無事終了!(^^)

なんとか天候にも恵まれて本日15:30のジェットフォイルで離島します。

今はいちさんから「送別会」をしてもらっていますよ。

 

12月3日の「寒ブリ祭り」に来れたら良いですね!

美味しい「寒ブリ」で舌つづみ!しましょうね~

 

 

knightエギング 17:15~17:45

夕まずめ、1時間の隙間しか見つからなかったので出かけましたが、いつもの堤防にはまだ6人もいましたよ、

雨の中やっていたんですね~恐れ入りました。

おいらは、お目当てのポイントに入れませんのでどうでもいいようなポイントでやり出しましたが、潮が利いていませんし浅いです。

おまけに予定より雨雲が早く来まして小雨が降って来て撤収!

今夜の釣果は0杯

 

また明日できるから無理しないで良いんです。