2023/10/23(月)

 

今朝のエギ散歩

am5:15~6:40

釣果は6杯

 

am4:30に出たのですが、いつものテトラを見てから移動、

堤防に行って見たら車は1台、先端に青物狙いの2人だけ・・・(>_<)

いいのかな!

 

 

ポイント選び放題、移動自由、新装開店のパチンコ店で客一人だけみたいな感じですよ~

そうは言ってもイカがヒットするかどうかは未知数ですから安心するのはまだ早い!

 

最初のTPで4杯、次のIPで2杯( ^ω^)・・・たまりません~

(すみません、TP・IPはポイント名の暗号で仲間内でしか分かりませんのでm(__)m)

 

 

 

大興奮のイカちゃんです、真っ黒になって体で表現していますよ。

しばらく、堤防に放置!

 

10分後、

落ち着きを取り戻したようです、体色が普通になりましたよー

「あれ、ボ、ボクはどこにいるんだ~?」みたいな目になっていますが、、、、

 

そろそろイカ袋がいっぱいになって来ましたので撤収します。

 

こんな感じで1週間の最初の月曜日のエギ散歩は終了です、

毎日、好きな時に釣りをしていますが、今更ながら昔を思い返せば

平日の釣りなんて「夢」でしたから、改めて嬉しいですよ~

 

 

な~んて家に帰ってイカの処理をしていたら昨夜、慰労会でご一緒した北野さんが

「いるかい!」

「今帰って来たところですよ~」

「釣れたんかい?」

「はい、見ますか」

「おう、なに、これ毎日釣ってんの?」

「はい、8月末から毎日、イカと遊んでいますよ、今、330杯位ですかね」

「すげ~なぁ~」

「それで、今日はどうしたんですか?」

「それがさ、昨日貰った「干物」さ、店に忘れてしまって何処にあるか聞きに来たんよ」

「あーぁ、やっぱり忘れたんですね、あれほど忘れないでね!って念を押したのに!「干物」なら、お店の玄関横にある冷凍庫に入れて置いたんですよ」

「分かった、後で取りに行くさ」

「でも、分からないと思いますから一緒に行きますよ、来たら声を掛けて下さいね」

 

 

こんなことがあって、

更に「おー、持って来たぞ!」と今度は左官屋の木下さん!

「何持って来たんですか?」

「これだよ、これ、昨日言ってたろー」

「へっ?」

「アミタケだよ、持って来ても誰も喰わないからここに持って来たよ!」

さらに

「これも!」

「「ホウキダケ!」って言って美味いよ」

「ありがとうございます、みんな「佃煮」にしますよ。」

 

という事で

洗って選別、鍋に入り切りません!

 

大鍋に移動!

 

調味料を入れて落し蓋をして水分がなくなるまで煮込む

 

火力は極弱火

 

20分経っても沸騰しませんでした~

IHってイマイチ使い方が良く分かりません!

とにかく水分を飛ばして煮込む!

 

 

そこへお隣の久美子奥さま登場!

「おっ、良い所に来てくださいました!」・・・(>_<)

 

まー、次から次からお客様がいらっしゃいまして、忙しい月曜日になりました。

 

佃煮完成!

さて、

煮込みが終わったら「knightエギング」に出掛けましょうか!

夕方は久々に裏のテトラでやってみましょう!

残り少ない「アオリイカシーズン」を楽しみますよ~(^^)/🦑

 

おっと、

郵便屋さん??

届きましたよ、新戦力partⅡ

 

移設完了!

これでエギのカンナがタモ網に絡まなくなります。

 

よし、準備しましょうか!

 

 

knightエギング 15:20~17:30

誰もいません!いないと何か寂しくなりますねー

月曜日の午後3時過ぎにいい若者がエギングしたらそれはそれで心配になります。

 

新戦力にも墨付け完了!

 

今夕方の釣果は8杯

日が傾いたら返って活性が悪くなり撤収!

 

 

 

 

帰りに久しぶりに杉さんとミーティング、

ついでに「佃煮1/2」をお持ち帰り願いましたよ!

良かったです、1人では消化できませんでした。

ありがとう、杉さん!