2023/10/22(日)

 

今日は午後から地域の清掃イベントです、

朝方まで降っていた雨も上がってお日様が覗いていますよ、

最高気温は16℃と少し低いですが作業するには丁度いいのではないかと思います。

 

この地域に住んで居るからには少しでもお役に立ちたいと思っていますが、前にも記述しましたがメインはやっぱり慰労会です、これなくしてここのイベントは成り立たないのです。

下戸の人はちょっと辛いかも・・・!(^^)!

でも、飲めなくてもちゃんと秋の味覚も用意されていますよ!

 

 

 

今朝のエギ散歩 am5:00~6:30

テトラはウネリがあり無理、

小雨の中、堤防に行ったら既に6人・・・(>_<)、みんなスゲーなぁ、日曜日でした!

釣果は3杯

 

最大sizeは22cm

 

撤収する前に3号のエギに喰いついたキジハタ君、結局足元の敷石の隙間に入られてPEラインが切れてしまいましたが、大きかったですよ~

咥えたエギってどうするんでしょ???

他人事(魚事)ですが、気になるところですね。

 

今日は慰労会もあり夕方は出かけません、先にupしておきますが、また面白い事があったら追記します。

 

 

 

清掃行程は里から峠のトンネルまでの約4km

約20人で上下2班に分かれてゴミ拾い、こんなにありましたよ

 

何と言ってもガードレール下は崖になっていてそこに缶、瓶、お菓子の包装など・・・

車中からのポイ捨ては止めましょう!

それを拾って綺麗にする地元の人たちの心を踏みにじる行いです。

「ゴミは持ってかえろよ!」って叫びたい!

 

どうぞ、美しい佐渡を汚さないでください。

一人一人が気を付ければ良いだけなんですよ、それだけでいいんです。

 

お願いなんてしません!

どうぞ皆さんの佐渡をよごさないでください。

 

 

 

と、まぁー何とかお掃除は終わりました。

次はお楽しみ「きのこ会食!」

 

「晴れ晴れ処」のマスター、ママさんお世話になります~

16:00~開始

こらがまた、オールきのこ料理!

圧巻は、

ある人の差し入れで普通のきのこ鍋が「まつたけ鍋」大変身

こんな「お鍋」食べた事見たこともありませ~ん!

 

動画で撮れ!と指示が出ましたので、了解!

 

 

 

 

 

いやー美味かったです、

恐るべし!地元の「きのこ会食!」