2023/10/19(木)

 

今朝のエギ散歩  am4:30~6:30

ウネリが多少ありますが、風は北西で背後からのアゲインスト・・・なのですが、

いやー、左側への潮流が速いのなんのって・・・右に投入しても3~4回シャクって回収時には最左側です、無理です~

右側にテトラ帯があり少しだけ手前は潮が緩くなるポイントへ移動、1投目でヒット!

「オー居るじゃん」

でも、10mほど寄せたところで「フッ!」と軽くなりアウト!

以後アタリ無し、厳しいですね~

釣果は0杯

 

 

 

今日の最高気温は24℃予想です、南西の強風です。

実は「アオリ釣り大会」の時の「遅刻失格事件」がありましたが、その時に砂利浜の波打ち際5mほど先に旧防波堤みたいなものが横たわっていてそこに新品のエギ、5連続で5個引っかけ無くしていました。

5m先ですから見えるんです、今日は天気が良い事が予報で分かっていましたからお昼ごろに回収しに行こうと考えていました。

ところがウネリが凄くてとても回収は無理、また波穏やかで暖かい日がありましたら回収作業をやりたいと思います。

 

 

 

 

先日の朝、ケンさんと一緒に帰って来た時にキャンプ場の駐車場下の砂利浜からとても軽装なお兄さんが這い上がって来ました。

「お、何をしていたんですか?」

「いや~、この砂利浜は宝の山ですね!、赤玉石に水晶、瑪瑙、ほら、これなんて凄いでしょ!」

と見せてくれたのが白濁した白い石…

「う~ん、分かりませんか、これ水晶なんですよ、そしてとても綺麗な模様が入っていて磨くと宝石になるんです、私、趣味で指輪を作っているんですよ、綺麗な石を見つけてはカットして磨いて指輪にするんですよ、すると近所のおばさんたちが喜んでもらっていくんですよ~」

「ほ~、とても良いご趣味をお持ちですね、頑張ってください!(^^)」

ただ、これだけの会話でしたが、それを思い出して石拾いに行って見ましたよ。

 

簡単に見つけられるだろうって行きましたが、何が何ていう石なのかさえも分からないおいらには全部が石に見えます、でも、とりあえず赤いのと白いのと綺麗な石だけ見つけて持ってきました、で、持って来ましたが・・・・('_')どうするの?

 

庭に撒きます。ギャハハ~(^^)/

 

 

knightエギング  15:45~17:30

南西の風は相変わらず強いですが、釣りにはなります。

釣果は7杯

イカ入れ袋がいっぱいになって帰って来ましたよ~

やっぱり、温度に敏感な生き物なんですね、水温が10日で5℃も下がってアオリイカ達は深場に落ちたねぇ~

シブイ、シブイって言って勝手にそんな釣れない理由を付けていましたが、今日の気温24度の暖かさにまた、活性が上がったみたいでこんな釣れましたよ、イカはまだそこに居たんですね。

多分、ジッーとしていたんじゃないのかな?

 

まー、1日の中でも朝より気温の高くなった夕方の方が釣果は上がりますからそれと同じなのかな、なぁ~んてまたまた勝手な想像をしていますが、釣れないより釣れる方が嬉しいですし、楽しめます。

アオリイカシーズンは終了しました!なんて言ったら来週末来島するクラブのメンバーが可哀そうですからね、

「お~い、まだまだ居るよ~」って期待を持たせてあげたいんです!

 

そんなおいらは、メルカリで型落ちですが、とても良いリールを見つけ購入しましたよ、

残り少ない「アオリイカシーズン」をこの新戦力で楽しみたいと思います。

 

 

 

 

そして、いつもご覧になっている皆さま、「いいね!」をありがとうございます。

なんの変哲もない日々の出来事をUPしていますが、この掲載もこちらの佐渡基地にいる間だけになります。

新潟へ帰りましたらブログのUPはお休みします。

来年、また佐渡に来たら始めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

でも、まだ11月末までいますよ~(^^)/