2023/10/11(水)

 

「僕、実は大島に住んでいるんですよ!」

一昨日も隣でシャクッて話をしてて今朝も

「おはようございます、一昨日、いろいろ教えてもらった者です」って挨拶をいただきましたよ!

こんな暗いのに良く分かるなぁ~

 

今朝も隣に入って一生懸命竿を振っていました。

6:30過ぎに2人で堤防を話をしながら帰って来ましたよ。

本人曰く、

「大島も魚は居ます、アオリイカもいますし釣れますがデカすぎるんです、そして何と言っても美味しくない!佐渡の魚は美味しいですよね、秋にアオリイカが数多く釣れて、アジもいる、大島ってアジは居ないんですよ。」

「僕の奥さんが佐渡の金井出身で東京に住んで居た頃は2年に1度くらいこちらで釣りをしているんです、でも、今は大島に住んで居まして・・・佐渡はいずれは移住しても良いかなって、考えているんですけどね、」

「きょう、帰りますよ」

「そうですか、おいらも5月から11月まで、この佐渡に半移住していますよ、こんな堤防で2回も会って話が出来るって何かの縁かも知れませんね、もしも金井の奥さんの実家に行き辛かったらおいらの家に泊ってくださいよ。それでは道中お気を付けて!」

 

こんな感じで、またまた島外の人とお話が出来ましたよ、

キャンパーさんは殆どが島外の人間でしょうけど、堤防でお話しする人は島外とは限りませんので相当なご縁の方と思いましたよ、機会があれば次も出会う事が出来るでしょうね!覚えていれるかな?(>_<)

 

という出来事は忘れちゃいますので先にブログに書いておきますよ、

ついでに今朝のエギ散歩

am4:30~6:30

釣果は2杯

 

 

 

さて、今日は「干物作り日和」です。

イカ入れ専用ケースが3個ともいっぱいで外置きが数杯、やっぱり作ろうか!

 

 

全然関係ないですが、これ大好きです!

 

 

 

 

am9:30

アオリイカの干物作成スタート!

1.冷凍庫から大きめのアオリイカを出す(1/2ケース分と外に出ていた分)

 

2.解凍する

 

3.捌いて漬ける

今回は大きいので小は45分、大は約60分

塩分は6%にしてみましたよ~

最大sizeは胴長25cmで、18枚ありましたよ。

 

4.吊るして干す・・・0時30分~

 

今日は北北東の風6m、湿度38%

5分くらいでハエが飛んできましたが、風は強いし、洗濯ハンガーは回転しているしで止まることが出来ません~

これは良いですね、でもイカが丸まっちゃうんです~

 

キッチンペーパーで1枚づつ水分を拭き取っていた時間が無くなり最高です。

数は18枚、これ全部ペーパーで拭き取るには1時間ほど掛かります。

形は多少悪くなっても4時間も干せば立派な干物になるでしょう!

 

 

16:00~

お隣の奥さまご来訪!

「あんな場所に干していると誰かに取られるわよ!」

「え~、佐渡にはそんな人はいないですよ」

「居るかもよ、ワ・タ・シが~」

「いやいやいや、宮本さんなら取られる前に差し上げますよ~」

「そんな~・・・・、明日のプラスチックごみを出しに来たら、なんか干してあるな~、タコかしら?って近くで見たらイカでしょ!今日、こんなに釣って来たのかしらと思って”冷やかし”に来たのよ!」

「じゃ~冷やかし代金として好きなヤツ、お持ちくださいね」

「え~~、そんなつもりじゃないんだけど、美味しいのよね~」

「分かりました、おいらが選びます、はいこれ、一番大きなヤツ、一昨日ね裏の灯台で釣った地元産のイカですよ!、ついでに一番小さいのもどうぞ!」

「えっ!イイの!」

「どうぞ、残ったら冷凍にして置けますから、お持ちくださいよ。」

 

なぁ~んてやり取りをしていたらknightエギングの出動時間が遅くなりましたよ、

それからせっせと干物のパッキング、はい、完成です。

16枚出来ましたよ、すぐに冷凍します。

 

堤防に行ったらいちさんに「おや、今日は随分遅い出勤ですね~」なんて冷やかされるし、イカは1匹も釣れないし・・・(-_-メ)

まー、あの名人のいちさんでさえ、3杯でしたので(^^♪

今夜の釣果は0杯

 

やっぱりこの1週間、北西や北の風が吹いて海が荒れ、攪拌されて海水温が下がってイカの活性が落ちているようですね。

1週間もすればイカ達も水温に慣れて活性が上がってくるはずです、と期待しています。

 

 

 

意気消沈で帰宅したらテーブルに美味しそうな「煮物」が・・・

あー、イカが煮物に!  

これはイカより嬉しいです。

久美子奥さま、ゴチになりますよ!

この家の味付けは我が実家の味と同じなのでとても「口に合う!」

美味しいんです、佐渡の地元のお店の多くは違う味なんですね~

 

 

 

そう言えば、朝、イカを捌いている時に

「居るか~、釣れたか~」って猫舌の昭三さんが来てたんだった、

お茶だけ出してろくに話もできませんでした、でも捌いている脇に来てなんだかんだ言いながら見てましたが、お昼のランチを食べにお店に行ってしまいました。

ごめんね昭三さん!

今度はゆっくりとお茶しましょう!