2023/10/10(火)

 

おいらの時は「10/10・体育の日」でしたよね、

今は「スポーツの日」ですね、コレって名前変更する必要性はあったのかな?

そんなことはどうでも良くて「休日」なら勤労者は皆さん喜びますよね~

 

さて、

イカ釣りをしていると衣服にイカ墨が飛び散り墨が付いてしまいます。

普通の衣類洗剤で洗濯をした場合、あんまり綺麗になりません。

ところが、すっきり落としてくれる洗剤が身近にありましたよ、

それは「食器洗剤」です。

 

こんな風に付着したイカ墨

 

まずこれと

 

これを用意して

 

原液をイカ墨の上に一滴垂らす

 

洗剤が染み込んだら水で濡らした歯ブラシで超優しく縦、横、円を描くようにこすって黒ずんだ部分を落とします

 

後は水で洗い流して干して終わりです。簡単でしょ!

 

拡大しますが、何処が汚れていたかも分からないです!

でも、また付けるんですよね~

 

 

 

先ほど、海を見に行ったら

お店のマスターから先日の刺身とイカ飯のお皿の返却がありました、

お返しにこんな高級品をもらっちゃった~

「いくらの醤油漬け」

え~~~~~~~~~~もう秋サケが出ているんですか?

「はい、出ていますよ!」

「ご馳走様です、早速これは[いくら丼]でしょ!」

ウキウキしながら帰って来ましたよ・・・楽しみです!(^^♪

 

 

今朝のエギ散歩

am6:10~7:30

釣果は3杯

寝坊からして釣れない原因でしょう。

陽が高くなってからは「朝まづめ」とは言わないですよねー

 

夕方に期待!

knightエギング

16:30~17:40

雨降りの間隙を縫って裏のテトラへ出かけましたが、なかなかヒットしません、

いつもは1~2投でヒットするのですが、テトラの奥にキャンパーエギンガーが2人いますね、多分この人たちが叩いた後なんでしょう。それは仕方がないことで雨降りの中、やっていた人の役得ですよね。

しばらくして1杯目がヒット、余裕で抜き上げられるサイズですが、今朝の光景が頭をよぎります・・・でも、行っちゃえ~

スポッ!あらららー抜け落ちて行きました、うん、イメージ通りです。

それから20分ほど後に釣れましたが雨も一緒に来ましたよ、退散です

夕方の釣果は1杯

 

まーこんなもんでしょう!

 

それより今夜のお楽しみは「いくら丼」

ご飯を温めてすし酢を混ぜ込み「酢飯」を作りいくらを乗せていただきま~す!

 

 

久しぶりの「いくら丼」

想像してみてください、

口の中に入れた時の酢飯の甘さといくらのツルツル感、咀嚼した時に奥歯に挟まらなくて上顎と舌で押しつぶして弾けるいくらの豊潤すぎる旨み・・・あーぁ日本人で良かった~

 

いくらは高価です、

自分でも秋サケの魚卵がスーパーで割引価格になっていたらタレと一緒に購入して「いくらの醤油漬け」を作りますがせいぜい1~2回程度です、一腹3~4000円前後しますよね。

ウチの神さんは「いくら大好き人間」ですから、ここぞ!とばかりにご飯が見えなくなるまでかけちゃいますよ!

当然、2日で完食です。

つまり、一般庶民の感覚ではいくらは高級品なのですよ。

 

マスター、

大変美味しいいくらをいただきました。

本当に美味しかったですよ!