2023/10/09(月)

 

ことわざ

 何かしてしまった後で悔やんでも、もうすでに取り返しがつかないこと

したがって、後で悔やまないように、事前に熟考すべきである、ということ。

 

後悔しっぱなしの釣り人生ですよ~(釣りだけじゃないですけど!)

朝のエギ散歩am4:30~6:30

雨上がりを待って出動!、

いちさんは既に先着・・・2杯ゲット(スッゲ~)

 

TPにも先客さんがいます、その横でやらせていただきました。

1投目でヒット!

「デ、でか~いかも?」

ウネリもありますが、やっと引いて足元まで寄せました、さて、カンナ(針)が掛かっている場所は・・・

薄暗くてよく見えませんが、上げるしかありません!

竿先を下げて、そっーと、そっ~と・・上がったよー

しかぁ~し、

イカのエンペラ部分が水面を切り全体重がカンナに掛かった途端にポチャリ・・・

足だけが残って来ましたよ~、腕が千切れて逃げられてしましたー

 

身切れです、それも硬い触腕部でなく触腕の腕が自身の体重に耐えられなかったんですね。

そんなことより「タモ」はどうして持って来なかった!

散々、いちさんを見て学習しているはずなのに・・・・(*´Д`)

バカでした~   こういう事って後を引くんですよねー

 

今朝のエギ散歩、釣果は3杯

 

最大サイズは22cm、今季最大でした~

これくらいまでなら余裕で上げれるんですが、身が切れたらお手上げ!

次からは「タモ」を持って行こう!

 

 

 

たった今、大家さんから先日の「イカ飯」のお返しにと

佐渡の甘柿が届きました、

佐渡のブランド柿、八珍柿ではありません。

八珍柿は、新潟県の佐渡島を中心に生産されるブランド柿。「種がない」ことが最大の特徴で、とっても食べやすいことから人気を集めています。じつは渋柿なのですが、熟成後の「濃厚な甘味」と「とろける食感」は必食!まるでメロンのような、トロリとした柔らかさです。

 

「今が食べ時だからね~」って、いつも大量にいただきますが、

こんなに食べれませ~ん

 

困った時は・・・

 

 

 

今朝の事件が尾を引いていましたので「昼まづめ釣り」に( ^ω^)・・・

裏の砂利浜テトラです。

 

伸びをして1投目、

オオォー、いきなりヒット~取り込み、ゲット!

「パチパチパチパチ・・・」

な、なんだ~・・・後ろを振り返ると塩工場の裏口からタカネさんからの拍手❣

タカネさんや奥さんにしょっちゅう見られていますよ、もしテトラからコケたりしたら腹を抱えて笑われるんだろうなぁ~

気を付けよう!

釣果は5杯(お刺身用サイズですね)

 

そしていよいよ「タモ」を準備しましたよ

通常の真鯛やクロダイ用は直径50㎝枠ですが、アオリイカ用は直径30cm、

どう、可愛いでしょ!

 

さて、雨も上がりましたのでいざ、knightエギングに出動です。

 

 

knightエギング 16:15~18:00

雨雲レーダーを確認して2時間くらいなら大丈夫そう~

車でいつもの堤防に行こうとしましたが、昼間にやったテトラでやります、

 

おや、先客がお1人さまいらっしゃいます、いちさんかな?と思いましたが全然違います、

「こんにちは、どんなですか?」

見たらルアーマンさんでしたよ、それもキャンパーさん!

「ここは何が釣れるんですか?」

「今はアオリイカですかね、ジギングの方も多いですよ、青物も回遊してきますからね、そして何と言ってもイワシの群れが沸いた時なんてヒラマサ、ブリ、スズキ、真鯛、シイラなんて釣れるみたいですよ~」

「おぉ~!、今日はどんなですか?」

「すみませんね、そういう青物がいるとアオリイカが釣れません、今日はアオリイカの日でしょう、エギはお持ちですか?」

「はい、持っています、テントに置いてありますから取って来ます、で、何号を使えばいいですか?」

「潮の流れに寄りますが、3.0号にして置けば間違いはありませんよ」

「分かりました~」ってエギを取りに戻って行きましたよ。

以前、キャンパーさんに「エギング」を教えたみたいにしてやりたい気持ちはあったのですが、ルアーマンさんなので今回は構わない事にしました。

それからしばらくはしゃっくていたのですが、釣果は分かりません!

 

では、おいらもやりますか!

1投目、「持って来て良かったタモ網クン」

今朝ほどではないですが、今回もデカいかな!

 

タモに入れた時に足が千切れましたよ!

 

でも、抜き上げられると思ったサイズで落下が2杯・・・(>_<)

昨日、今日と身切れで泣かされています、せっかくタモを持って行ったのだから全部使えば良かったッス!

この辺が学習しないところなんですよね~

 

今夜の釣果は5杯

 

最大sizeは25cm

 

 

短い釣行時間ですから何回も行けますが、普通こんな釣り方は致しません!

皆さんは、1回の釣行に全てを掛けて全力でやっているんですよね。

 

佐渡のエギンガーはマヅメで勝負する!

なん~てね、ギャハハ~

 

 

そして、

なんて良い日だ!

今期の最大記録を1日で2回も更新しましたよ!

 

 

 

今日は温泉に行こう、ご褒美、ご褒美!