2023/10/06(金)

 

今朝のエギ散歩は無謀な出動でした!

風速12mでのエギングなんてアホのする事でした~

 

帰宅したらテーブルの上にポテトサラダが・・・お~、久美子さんですね!

朝食後に器の回収にいらした時にちゃんと感謝の言葉を添えてお礼をも申し上げましたよ。

「ご馳走様でした、後で美味しい物を届けますからね!」

「なぁ~に?」

「イカ飯ですよ、それもアオリイカを使って・・」

「え~もったいない~」って言われましたが、昨夜のお店の話の中で「この店にさ、イカ飯なんかあったらびっくりだよね~それもアオリイカのさ~」なんて話が出たものでつい、朝から調理方法を研究していました。

それで出来上がったらお礼にって考えていたんですよ!」

「そしたら[もち米]がいるんじゃない?」

「はい、前にいただいたものがありますので、それと新米を半々にしてやりますよ。」

「足らなかったら大変でしょ!いま、持って来るから待ってて!」

また、

いただいてしまいました。

 

 

早速解凍します!(こんなケース3つありまして、空けないと次のアオリが入らないんです!)

 

その間に

米を洗って水切りして置きます、もち米2.5合、新米2.5合で計5合です、余ったら炊飯器でゲソのイカ飯にします。

 

さて、イカを捌きますか!

胴体とゲソ部分を離して水洗いだけですので簡単です。

 

胴体に入れる米にも下味と刻んだゲソを混ぜ込みますよ。

こんな感じで楊枝で止めますが米ははみ出ないのかな?

ちょっと綺麗じゃないので止め方を変えます。

 

はい、閉じ終わりましたよ、全部で51杯ありました。(小さいですが手間は一緒!)

 

これを煮汁を入れた鍋に投入!

 

沸騰まで強火です、その後は弱火で落し蓋をして40分、なのですが、数が多いので40分×2回(とちゅうにひっくり返します)

煮汁が煮詰まるまでやらないと味が染み込まないのでは・・・と

 

60分後の味見time!

美味しいっす!

モチ米とアオリイカの相性が凄い!味はすこ~しだけ薄いかな!

あと20分でどんな味になりますか、楽しみです。

 

80分経過、完成です

 

もち米をいただいたお隣さんの分!

 

あと、お店のマスターと看板娘さんに・・・

看板娘さん、今日は高校の見学行っていて不在でした~

 

 

 

今日のランチは、途中の試食と完成後の試食でお腹いっぱいです、

流石に「もち米」ですね、言葉の由来は「腹持ちする米」という意味だそうです!

今回も美味しい物を食べて勉強になりましたよ!

 

そう言えば、今夜のご飯もゲソの炊き込みご飯だっけ!

 

 

knightエギング 17:30~19:00

灯台を挟んだ風裏は底荒れでゴミだらけ、17:00に出たけどウロウロして結局断念!

近くの漁港へ向かい堤防を歩きだしたら山の方から黒い雲がモクモクと・・・・これは降るんじゃん!

慌てて堤防の途中から車に引き返し雨雲レーダーをチェック!

全然雲なんて見当たりません、な~んだ降らないじゃん・・・(>_<)

こんなドタバタをやりながらポイントへ到着、南西の風が強いですよ、でも時折り弱くなるし後ろから吹いたりします。

その瞬間を狙って投げますがすぐに横風に・・・運よく2~3回しゃくるまで風が吹かなければヒット!

2.5号から3.0号に変えた途端に1杯目、その後すぐに高切れ…なんで??

作り変えてすぐに2杯目、風が強くなって堤防先端へ、ここは風が後ろからでとても投げやすいかったのですが、当て潮・・・これではダメなんで撤収!

釣果は2杯

 

sizeは21cm

 

夕まづめから夜、そして潮が動いていると大きいサイズが来ますね!

今日もいろいろとありましたが良き日でしたね!

 

 

また、明日はどんな日になるのか楽しみです!