2023/10/04(水)

 

お昼時、昨日は新しいお店でランチでした、

今日はどうしようかなって・・・ふと、イカは朝・夕まづめの食事時を狙って行ってます・・!(^^)!そこで閃いた!昼まづめってのも有りなんじゃないか!

思い立ったら実行あるのみです、ランチ抜きで出かけましたよ~

すると、テトラ帯の内側でフカセ釣り(ウキを付けて上物を釣る釣り方で主にクロダイ、真鯛、メジナ等)をしている人がいます。

「こんにちは!、クロダイですか?」

「はい、ここのテトラの一番端に行きたかったのですが、荒れているし荷物と足に自信がなくてここでやっています。」

「でも、このテトラの裏はとても浅いしクロダイの影も見たことはありませんよ、どうせやるなら少し歩いて小さなテトラの切れたところが良いですよ。

「分かりました、あちらに移動してやってみますー」と伝えて

おいらは「昼まづめ検証」にいきました。

2時間後、飽きたおいらは撤収!

ついでにクロダイ釣り師さんのところに状況確認に行きました、

(ポイントを教えたのですが、全然違うところでやっていた)

「どうですか?状況は!」

「小さいのが2匹来たとです!」

「お、九州ですか?」

「はい、娘が九州から佐渡に嫁いでますので孫の顔を見に来ています、竿を持って・・・」

「釣れる釣れないは別にして、佐渡で釣りが出来て良かったですね、」

「そうですね、あちらではメジナ釣りが主流でクロダイを釣る人は少ないんですよ」

「そうですか、それと先程伝えたポイントはあそこのテトラの切れた間なんですよ、伝え方が悪くてすみませんでしたね」

「いえ、そうだと思ったんですよ、でも、荷物を持って歩くのが面倒でここでやったんです。」

「では、次に来た時にあそこでやってみてください、いつまでこちらに滞在されるのですか?」

「今週の土曜日に帰りますよ」

「そうですか、明日から天候が悪化しますから気を付けてやってくださいね、また見かけたらお声を掛けますよ!」

「いや~、よろしくお願いしますよ。」

 

な~んて、他愛のない会話でしたが、全てこちらが分かりやすい標準語で会話をしてもらいました、おいらは福岡に出張に行った時と福岡国体以来の九州弁ですから、もっと聞きたかったなぁ~

とても凛々しい感じの方でしたよ。佐渡に縁が出来ましたね!

 

 

今朝のエギ散歩Ⅰam4:30~6:30   坊主くん

 

エギ散歩Ⅱam7:50~9:00

南東の風、外海テトラはウネリが残り前に立てません、全て海水を被っていましたので陸向きに投入!

釣果は3杯

 

お昼のエギランチ調査 12:00~14:00

北東の風に変わりウネリも無くなり前立ちok!

釣果は6杯、sizeは18~19cm

この釣果は1種類のエギで釣れたものです、4杯目を釣った後に手持ちの1軍ホステスさん4種を交換して釣れるか試しましたが全く反応なし、そして元の釣れているホステスさんに戻したら1投目から2杯連続ヒット!

「なんでだ~!」

おいらはイカではありませんので理由は全く分かりません!

アオリイカ釣りをやる人はご参考に( ^ω^)・・・ならないか!

でも、「昼まづめ」は有り!

 

では少しだけヒントを

ヒットしていたエギは下地が赤でsizeは3.0号、

最初に変えたのは同じ種類の2.5号

次は、グロー系の3.0号

次は下地赤の3.0号そして同じ2.5号

これらはおいらの1軍ホステスさんなのですが、アタリの1種類以外はイカの追尾すらありませんでしたよ。

まだ、種類はたくさんありますが結果は同じでしょうからやめましたよ。

 

ま~こんな感じで毎回、毎回イカが反応してさらに釣れるエギを探してやっているんですよね。みなさんも一緒でしょうけど・・・

これがね、見つけた時が凄く楽しいんですよね~

 

 

さて、そろそろ日没です

knightエギングの時間ですね、今夜はかる~くやりますか!

 

 

 

knightエギング 17:00~18:15

15:00~16:00にやっていた春奈ちゃんのお父さんが8杯だったそうで

「今は潮がたるんで当たらなくなっちゃった~、でも子供たちの前で釣れて良かったです~」って・・

これからやるおいらには悲惨な運命が・・・・(>_<)

釣果は5杯

 

まだ残っていてくれました!

エギは今まで使ったことのないもの1種類にしてみました。

結局、一体何が釣れるエギなのかさっぱり分かりません!