2023/09/30(土)

9月も今日でおしまいです!

もう2度と戻ってこない時間、秋は物悲しくなりますね~

なぁ~んて少しも思わず、今朝も元気にエギ散歩

am5:00~7:30

いつものテトラは青物狙いのルアーマンが2人いますので、困った時の風裏へ・・・これが大凶でした~

投げてもシャクっても何も反応なし、ここで1時間30分、もう帰ろうかと戻ってきたらルアーマンがいちさんに代わっています、オォー、隣も空いています、ならばいちさんと一緒にシャクリますかー

いちさんはあんまり釣れないものだからさっさと帰って行きました、おいらはポツリポツリとヒットしますが7:30に撤収!

ところが、撤収する直前に海上がイワシの群れ、それを追いかける青物・・・追い詰められたイワシは必死に逃げまどいついには、砂利浜に打ち上げれてしました・・・海の中の生存競争も命懸けなんですね~

イワシの干物が大好きないちさんに☎しましたが出ないのでラインで連絡!

「たった今、イワシが海岸にあがりましたよ~」

帰宅後、ごみ出しに行った時にバッカンにイワシをたくさん拾い集めたいちさんとバッタリ!

イワシ、大好きなんですね~良かった、良かった

昨年はこの生きているイワシを使って泳がせ釣りをしたら真鯛にスズキにイナダに・・・いろんな魚が釣れましたが、今年はそんな面倒な釣りはいたしません、イカ釣りで十分楽しいです。

で、今朝のエギ散歩の釣果は7杯

7時過ぎたらバタバタと釣れましたよ。

今日は洋一さんが遊びに来てくれました、楽しい時間をありがとうございました。

そして、お米の代金を左官屋さんの木下さんが取りに来てくれましたので、昨日作った「干物」を生産者さんに渡してもらうようお願いしましたよ。

「こんな干物だったら俺が欲しい!」って干物は人気がありますね!嬉しいことです。

午後から明日「OPEN」のお店へ「干物」の搬入

夕方は18:00頃から☔予報なので少し早めに出動!

knightエギング15:30~17:30

いたる所でワラサがカマスやイワシを追い回して捕食しまくっています、これではアオリイカは釣れませんんね!

釣果は1杯・・・へへへ・・・やっとのことで坊主は逃れました~、可愛いでしょ!

帰宅したらテーブルの上に「きゅうりの辛子漬け」が・・・

ん~とこの漬け方は多分、洋一さんの奥さんかな?

漬物がちょうどなくなったところでした、ナイスタイミング!ご馳走になりますね~

そして、お店のマスターが頑張っていたので「干物」、焼いて差し入れをしましたよ、

お店の人間が提供する「干物」の味が分かっていなかったらお客に失礼になりますからね!

この干物はラップに包んである冷凍状態からラップを剥がして

魚焼き機で「8分」ミディアムレア見たいな感じ、

元が半ナマ状態の干物ですから、焼き方も軽く火が通る感じにしました、

うん、柔らかくて身がプリプリ、見た目も美しくソフトな仕上がり、塩加減もちょうどいいー

上出来です!これを不味いという人はいないでしょ!

まー、カリカリい焼いた方が良い人もいますが、製造責任者はこれが好き!

マスター、ちゃんと味見してね!~