2023/09/25(月)

 

am4:00~

朝、目覚まし無しで目が覚める、ようになりました。

若い頃・・・

「お年寄りってなんでこんなに早く起きれるんだろう?」って思っていましたよ、

朝3時~4時頃から散歩をしている人、聞いたら

「目が覚めてしまう、何もすることないから散歩や朝刊を隅々まで読んでいる・・etc」

もう、おいらも仲間入りでしょうか・・・

せめて、「釣りがあるから起きてしまう」って思いたい。

 

エギ散歩am5:30~7:00

am6:00からいちさんも登場、2人でダブルエギング!

釣果は6杯

 

朝食後は日課の「干物」作り

先に今朝のイカを捌き、前のイカを解凍して置きます。

 

漬け終わったらお隣の奥さまが

「軽バンがないからいないかと思ったら居たのね、お客様はお帰りになられましたか?、お土産はあったのかしら?」

「はい、1人はイカを20杯以上釣って帰りましたよ」

「そう、それは良かったですねぇ」なぁ~んて馬鹿話をしていたら干物の漬け置き時間をすっかり過ぎてしまいましたよ・・・(;´Д`)

 

まっ、いいか~

本日の干物は10枚です。

 

干物を片していたら再び久美子奥さまが

「さっきはゴメンね!これ、冷やして食べてー」と白玉ぜんざいをいただきましたよ。

コレって、手作りなんですよ?

佐渡に戻って来た当時は「お店をやっていた」といちさんから聞いたことがあります、

もしかしたら・・・プロじゃん!

 

と、感動していたら今度は大家さん登場!

「お刺身美味しかったよ!、これ食べて!」って大量のいちじく・・・(;´Д`)

こんなに食べれません~~

 

 

夕方のエギングに出掛ける前に日課の畑の水やりです。

あ~ぁ、せっかく出た大根の芽が虫に食べられてしまっています

こちらの畝は芽が1つだけになっていますよ、悲しいなぁ・・・( ;∀;)

 

もう一つの畝は6~7つほど残っていますが、時間の問題でしょうね!

春大根を植えたので、なんか成長が遅い感じです。

水をかけると水滴に負けてしなしなになってしまうくらい弱っちいです。

教訓です「春大根は春に、秋大根は秋に!」(>_<)

 

 

knightエギング 15:30~17:30

秋の薄曇り、風は北東ですが暑くもなく寒くもなく少し早めに出かけましたよ・・・

おうー、もういちさんがいますよ!

とジギンガーさんが左側にいます、となると右のテトラか~なんて思っていたらジギンガーさんは止めて帰っちゃった!

では、空いたポイントへ入らせていただきますよ。

おいらは釣り車がありませんので必然的に足で行けるポイントになります。

そのポイントは2か所です、早めに行けば場所はありますね!

釣果は10杯(小さいサイズが下に隠れていますよ)

 

17:00頃に地元の人らしいエギンガーさんがいちさんとおいらの間へ割り込んできました、そこはおいらのエギが流されて行ってシャクルと当たるところなのに・・・(;´Д`)

まー、こんな日もあるってことで・・・早めに切り上げて帰って来ましたよ。

 

帰る途中に10月からOPENするお店のマスターとお会いしましたよ、

こちらから提供する「アオリイカの干物」は無料で出しますので地域住民価格での設定をよろしくお願いします、だたし、サイズは12~3cmから17cmと幅があります、それを踏まえたうえで注文を受けてくださいね。と!

現在の在庫は51枚です。

(後はOPEN記念の期間限定、数量限定にしてもらおうかな~地域の皆様方への恩返しですが、いつまでも・・・というわけには行きませんからね!)

 

 

 

今日も良い日でしたよ!

明日からお天気は下り坂みたいです・・・