2023/09/18(月)[[敬老の日]

 

昨夜の零敗が後を引いて今朝は少し強引に行ってしまった~

 

エギ散歩 am4:00~6:30

天候も安定している3連休の最中ですのでエギンガーさんが堤防で宿泊しているのは毎年の事、しかし我々の釣る場所が見つかりません。いちさんもけんさんもウロウロしています。

結局4か所回りましたが釣果は0杯!(>_<)

 

 

 

そんな最後のポイントで左官屋さんの木下さんにばったり!

「おはようございます!、秘密練習ですか?」

「んにゃ~、俺は大会には出んよ~、飲み会要員だからね~」

「で、釣れましたか?」

「おう、釣れたんだよ真っ暗な5:00頃だったかなー、最初さ、ごみかと思ったんよ、近くまで来たらグイングイン!おっ、来たぜ!って思って上げようとしたらそこのテトラにぶつかって落ちてしまったんだよ~」

「あー、それは悲しくなりますね、でももう何杯かは釣り上げているんでしょ!」

「違うよー、あれが初物だったんだよ~」

「・・・」

「ところで、もう新米は出ていますかね?、今週末、新潟から3人ほど来るんで美味しいご飯を食べさせたいと思っているんですが」

「うん、もう出ていると思うよ」

「そうですか、そしたらJAかひらせいに行けば買えますね。」

「おい、それは混ぜものの米だぞ、美味しいコメなら丸山の米だぞ!」

「皆さん、そう言いますよね、でもおいらは農業をやっている人は知りませんから、それにいくら混ぜ物米でも佐渡の米ですから十分美味しいと思いますよ!」

「待て、おれが聞いてやる、じゃー連絡を待ってろやー」

 

帰宅して朝ごはん食べて横になったらまた熟睡してしまいまして・・・

「おい、朝から寝てんじゃねぇ~」って木下さん!

「米農家に話つけてきたからな、石塚ってやつがここへ米を持って来るからな~、分かったか!」

「はい、ありがとうございました~」

ま~お仕事が早いですね~、もう佐渡で一番美味しいと言われるお米に出会う手筈が出来ちゃいましたよ!

人の縁は大事にしなくっちゃ!

 

 

 

それからすぐ、お隣の奥さまが

「居ますか~」

「はい、居ますよ~おはようございます!」

「あら今日は寝ていないのね、これ欲しいって言ってたお漬物!」

 

ありがとうございます、昨日も「イチジク」を持って来ていただき、もらってばかりですみませんね~

 

そうだ、お刺身が好きでしたよね!

「キジハタ」が2日経って美味しく熟成されましたので半身ですが、食べてください。

「どうしたの?これ、」

「何を間違えたのか、イカ釣り用のエギに喰いついてそのまま釣れちゃったお魚です」

「あら、おバカな魚なんだ~、そんな魚食べてお馬鹿にならないかしら??」

「え!」

 

小さな集落の中で小さな「恩送り」が回っています、自分が、自分の為にではなく相手の事を少しだけ思ってこの小さな社会は成り立っているように思えてなりません、とても居心地が良いんです!

だからね、イカが釣れなくたってどうでもいいことなんよ~

 

 

 

「無花果(いちじく)のはちみつ煮」

 

 

knightエギング 17:00~18:40

釣果は5杯

 

サイズは16cmかな?

 

 

8時前にいちさんに「熟・キジハタ」を届けたら大宴会中で30分お付き合いしてまいりましたよ~

中々良い情報をgetして来ましたよ~

今後に生かせるよう精進したいと思います。

 

 

あ~ワインは効くな~