2023/09/12(火)

 

am9:00

久しぶりに洋一さんが顔を見せてくれましたよ!

「初物のアオリイカを奥さまに食べさせたいので12~13cm位のサイズが有ったら分けて欲しい!」

とのことでした。

「やっと、15cm以上が釣れ出したばかりですからどうぞ、この中からお選びくださいませ~」

なんてことをしていまして・・・( ^ω^)・・・

 

洋一さんはイカの加工専門家さんですので、

ついでに「アオリイカの干物」の漬け液(塩水濃度)について相談しましたよ。

結果、5%に決定しました。

時間は30分~45分

 

 

そんな経緯がありまして、「干物作り」開始です。

本日は全般に曇り

12時 31.3℃  4m西
11時 31.0℃  8m南西

10時 30.7℃  5m南西

09時 29.8℃  4m南南西

 

今の天気

12:40現在

  • 天気くもり
  • 気温27.7℃
  • 湿度71%
  • 気圧992hPa

干物作りに最適かな?、

少し気温が高い気もしますが水気をしっかりと拭き取れば乾くでしょう!

am10時過ぎから作業を開始、お昼過ぎに干し始めました~

サイズは15cm前後で11杯

 

ここまで約2時間30分・・・何が大変かというと「水気取り」でした~

後は自然乾燥で水分が抜け、旨みが凝縮され薄皮が張り美味しく干しあがれば完成です!

 

 

今朝のエギングtime am5:30~6:30

釣果 1杯

 

1投目で来たアオリイカです、後ろに2杯付いてきましたよ、これは幸先が良いかな、なんて思っていたらこれっきり、よくあるパターンですね。

原因は「青物」がウロウロしていまして、アオリイカにとっては天敵になりますから怖くて隠れています。

美味しいそうなエギを見つけても出て来れない訳ですね~

アオリイカ釣りはこんな状況が多々ありますよ~

 

 

後は自分の肘が壊れました!

前にいちさんがエギングロッドを振り過ぎて「肘腱鞘炎」で湿布をしていたのを見て「オイラには無縁な話」って思っていましたがシャクルと痛いです~・・・

いちさんに鼻で笑われそうです~

 

 

 

 

困ったおいらは考えました❣

現代の医学に頼ろう!・・・( ^ω^)・・・

 

そして根魚用ロッドからエギング専用ロッドのⅯ(柔らかい)に代えて出動、

痛ければ撤収!

knightエギング 17:30~18:40

今夜の釣果は5杯(サイズは選べません)

 

 

全然痛くはなかったです。、あの痛みは何だったんだろうか。というくらい普通に振れました。

現代医学の薬は素晴らしいですね!

また、明日からイカ釣りが出来ますよ、嬉しい~な!

 

 

 

干物は外に干したら風が止んでしまいました、表側は乾いていますが裏側が指が着くくらいしっとりとしています、只今部屋に入れて扇風機干しをしています。

一晩は掛かりそう・・・これぞ「一夜干し」ってか! ギャハハ~